title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今年1月の終わりに買ったタイ米5kgを昨日で食い終わった。
昨年11月13日に届いた大分米30kgはまだ5キロ以上残っている。
一年前に予想した通り、我が家は一年間に30kg弱の米しか食わないということだ。
五穀豊穣に感謝する新嘗祭も終わってそろそろ新米が届くかな?

今年ここいらの田んぼはウンカという虫にやられてだいぶ被害が出たらしい。
大分米も結構美味いんだけど、不作なら無理して米を届けてくれなくてもいいよ。
そしたら色々なコメを少しずつ買って楽しめるから。
減反廃止なんか叫んでいないで美味いインディカ米作れよ、と思う。

20131125_343.jpg

タイ米も無くなったがタイの調味料も悉く無くなってしもた。
ガパオソース。パッタイソース。ラブガイのシーズニング。サテのタレ。
なんも残ってない (T_T)
暑い時期だと慌てて補充するんだけどこれから冬だしね、
おでんとか、煮込みとか、ストーブの上で作れるものでしばらくは楽しめる。
タイ米と調味料はそのうち通販でまとめ買いしておこう。
今度はカミさんの好きなトムヤムとヤムウンセンも追加だ。

補充と言えばハードディスク。
まったくなんの根拠もないんだが、ハードディスクは使用時間が2万時間を超えたら
替えた方がいいんじゃねえの? というような自社マニュアルが僕にはある。
2万時間なんてとんでもないと笑う人もいるだろうが、使用1時間だろうと3万時間だろう
と壊れる時は壊れるんだろうし、だからこそバックアップは欠かさず取ってある訳だから、
考え方によっちゃハードディスクが壊れてから交換しても、被害の程度はほとんど変わ
らないのかも知れん。

20131125_001.png

そもそもサムスンのハードディスクというだけで新品だろうと相当なリスクだよなw
これは二年半前に今のパソコンを買った時、初めから乗っていたものだ。
僕が自分で選ぶならサムスン製なんて買うわけないし1.5TBという容量もデカ過ぎ。
データの保存用に500GBもあれば十分だよ。
anazonで買うのは容易いが交換するのが面倒臭いな。
しかし先日のカミさんのように壊れてからじゃ手間も余計にかかる。
転ばぬ先の杖ですな。




SKIN:Babyish-