title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

カミさんが母堂を連れて温泉旅行に出かけたんで、
ネコたちは今夜一晩だけ六匹でお留守番だ。
たまには父ちゃんと母ちゃんにも遊ばせてくれ。
お前ら毎日遊びまくってるんだから。
東京で頼んでいたペットシッターさんは頼りになる人で、
あの人だったら一週間ぐらいは何も心配せずに家を空けられた。
今は世話を頼める人がいないんで夫婦揃って留守にするのは一泊が限度。
それ以上になると保護者が精神的にダメだわw

今日は蕎麦を食い過ぎてソースかつ丼は諦めた。
中上健二は紀伊半島から東京に出て来て、シャワーを浴びるように
ジャズを浴びたと言っていたが、僕は打たせ湯の如く蕎麦を浴びた。
しかしいつも思うんだが、蕎麦屋って偉そうな顔してるくせにどこで食っても
大したことねえな。
讃岐のうどんくらい目から鱗の落ちるような蕎麦食わせてみろよ、
と思う。値段も高過ぎだよ。

20131115_143.jpg

高遠蕎麦は醤油の入っていないつゆに大根と焼味噌を溶いて食う。
僕は好きじゃないんだがたまに食えば美味いかな?
と思って久し振りに食ってみたがやっぱりイマイチ。
これなら桃屋のつゆで食った方がイイわ。
どの店も「新そば打ち始めました」と張り紙がしてあったけど、
蕎麦好きだが蕎麦音痴の僕には違いなんぞ分からん。
蕎麦に凝るのと同じくらいつゆにも凝れよな、といつも思う。

今夜は甲府泊まり。いつものホテル。自分の部屋みたいな気がする。
一日雨だったけど夕方には晴れてきれいな夕焼けだった。
3000m級はもちろん雪。
この荘厳さと迫力は日本の中で長野と山梨にしかない。
あ、岐阜と富山にもあるか。静岡もちょっとだけな。

20131115_152.jpg

甲信越をクルマで走っていると品川や多摩や横浜ナンバーが多い。
僕が信州をぐるりと回って帰るのは東京じゃなく大分。
それが不思議でならない。
未だに引っ越したという自覚がないんだろうな。
どこかのお父さんの単身赴任みたいなもんだ。
つまりいずれは帰って来るということ。




SKIN:Babyish-