title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

キャットフードが値上がりしております。
うちはもう数十年、ネコに贅沢品を食べさせた事はない。
安けりゃいいといって中国産を食わせるほど冷酷ではないけれど、
まあ国産品の中では最安といっていいものを供しております。
今年の初めくらいまでは3kg入りが600~700円ぐらいで買えていたんだが、
じわじわと値上がって今じゃ900円前後。
送料を含めたら通販も近所のホームセンターもあまり変わらない状況になって来た。

日銀の金融緩和でインフレターゲットを当座2%、最終的には4%を目指すというが、
キャットフードに関しては既に1.5倍という事か・・・。
ガソリンも高くなったし、コーヒーのお供に大量消費しているクレマトップも先月から
お値段据え置きの代わりに量が5mlから4.7mlに減らされている。
我が家はネコだけでなく人間も大変倹しい生活を送っているので、
物価上昇が家計に大打撃を与えるような事はまだ無いが、
連日遊び回る人にとってはこういった諸般の値上げは効くだろうなと思う。

僕は700円だったキャットフードが900円になったら、人間が飯代を200円削れば
それで済む事だと思う。セブンイレブンへ寄った時、ついでに買う肉まんを我慢すればいい。
それも毎回我慢じゃなくて三回を二回に減らすだけのことだ。
人間の子供に比べたらネコにかかる金なんて微々たるもの。
洋服もいらないし玩具もいらない。

20131018_020.jpg

ひたひたと冷えて来た。
ネコとネコとの距離が縮まっていく十月も三分の二。




SKIN:Babyish-