title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20131011_199.jpg

ファイルサーバーの外付けHDDが壊れた。
と思って捨てようとしたんだが、思い直して別のマシンに繋いだらちゃんと動く。
で、別の外付けHDDをサーバーに繋ぐとOSが起動しない。
なんじゃこれわ (´・ω・`)
どうやらマザーボードのUSB端子が壊れたのか知れん。
そんなものがいきなり壊れたりするのか謎だが、PCIの拡張スロットに付ける
USBカードでも買ってみようかと思案中。
というかこのサーバー。少しずつ壊れないで一気に崩壊しないかな?
そうすればLANディスク買ってお終いに出来るのに。

先日倹約家のカミさんが珍しくばら肉のブロックを買ってきた。
じゃあ涼しくなったし焼き豚でも作るか! と醤油&ネギを仕入れて来て、
いざ煮込もうと思ったら三分の二以上が脂身 (T_T)
ラード作る訳でもないんだから安いからってこんなもん買うんじゃんねえよ。
と、思いながら一応チャーシューらしきものは作った。
でも食う気にならないんで人様にくれてやりました。
モモのブロックを自分で買って来て作り直し。ここいらじゃなかなかイイ塊は売ってない。
ちゃんと作るんだったらスーパーの精肉売り場の奥へ入って行って、
「ここを1kgください」みたいに言わなきゃ駄目だろうな。
もちろん醤油はキッコーマン。九州の醤油は甘くて好きじゃないです。

20131011_015.jpg

台風が往ったあとイマイチ天気が良くない。
なんだか梅雨みたいな日が続いていてネコたちも不満そうに寝てばかりだ。
野山にネコを放し飼いだから引っ越せない、などという事は全然なく。
野山なんて全国に幾らだってある。
どこへ引っ越すにしても連れて行けばいいだけ。
引っ越す時はネコを置いていけばいいなどと言う人もいたが、
そういう人って最期は自分が置き去られるんだろうな。
人からもネコからも物からも。

20131010_580.jpg

以前熊本県の取り組みについて書いたけれど東京千代田区はもっと進んでる。
ちよだニャンとなる会
千代田区の「野良猫殺処分ゼロ」が素晴らしい!
千代田区ってのは23区の中でも特別な区だと僕は思う。
元は田んぼと畑だった所に家を建てて都民面している○○区とか△△区とかと違って、
古い住人も新しい住人もいろんな意味で東京を体現しているように思う。
人口が23区の中じゃ最も少ないのもその理由の一つか知れないなあ。
つまり人が少なく、尚且つ個人の生活水準が高いから成し得た事なのかな?
でも最後に問われるのは地域の民度って事になるんだろう。
畑を荒らすからと言って鹿を獲って、挙句にその肉まで皆で食っちゃうような土地では、
地域ネコなんて概念すら理解不能なんだろうと思う。

ああ。スカッと晴れないかな?
空も、僕の心も。




SKIN:Babyish-