title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

実りの季節だ。

20131005_080.jpg

しかし昨年の11月にもらった30kgのコメがまだ10kg近く残っている。
僕は日本人だから白米のご飯は大好きだが、
だからと言って一日三食ご飯を食っている訳じゃない。
パンも食べるし、麺も食べるし、粉ものも食べる。もちろん外食もする。
他にもタイ米を炊く事も多いから自ずとコメの消費量は少なくなる。
でも今年はちゃんと温度管理をしたし、5kgとか3kgずつ精米しているので
この時期になってもそこそこ美味しいご飯を食べる事が出来ていたりする。

昨日は外で仕入れて来た柿の葉寿司と唐揚げを持って上の公園へ。
でも柿の葉寿司はイマイチだったな。くそう。
変化のある食生活というのは健全な文化だと僕は思う。
毎日毎日同じ食事をするなら虫や魚や動物を変わらん。
誰だって毎日毎日同じ音楽を聴いたり、同じ映画を観たり、同じ本を読んだり、
同じ道を歩いたりしていたら嫌になるんじゃないのか?
それをなんとも思わないようになる事は文化的生活を放棄する事だ。

20131005_089.jpg

今日は朝から雨。ずーっと一日中雨。冬が近づいて来ている趣きの雨。
涼しくていいけどネコたちはつまらなさそうに寝ている。
時々溜まりかねて出て行ったりするんだが濡れるのが嫌ですぐに帰って来る。
ひと仕事終わって涼しくなったから来月は東京に里帰りしようと思います。




SKIN:Babyish-