title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20130922_035.jpg

秋空が爽やかな日にキーボードが壊れた。
ネコが机の上を爆走してコップをひっくり返し、コーヒーがぶちまけられてプリント基板が
ショートしちゃったみたいですな。分解して掃除してみたけどご臨終。
これがなきゃ字が打てないんでお蔵入りしてた1980円のUSBキーボードを出してきた。
高価なキーボードを使えば上質な文章が書けるのか? なんて事は有り得ん。
楽器やクルマと違って機器の質が結果と直結しないのが文章だ。
だけど幾らなんでもこれは使い難い。んー、多分キーの高さが足りないんだと思う。
それと旧式のフルサイズなキーボードに慣れていたんで、キーの配置を詰めた並びが
打ち難いんだろう。要は慣れの問題なのだ。
使い易いという事と使い慣れている事は同義ではない。
しかしこれはいかんな。

というわけで新しいのを買おうと思ったんだが、押入れを探っていたら15年以上も
お蔵入りしている良いキーボードがあるのを見つけた。
いつどこで買ったのかも忘れちゃったけど、これはなかなかのミネベア製。

20130922_038.jpg

重さなんて1980円キーボードの3倍くらいあるんじゃないか?
サイズも多分2割増しな余裕のフルサイズでカールコードがおしゃれ。
キーの色が白とグレーに分かれているのもお年寄り向けでイイ感じですよ。
白というよりはクリーム色に日焼けしちゃってるけどね。
こんなイイものがなぜ今までお蔵入りしてたかというと接続端子が違うんだわ。
ワイヤレス以前のUSB以前のPS/2以前の「AT」という規格。
だから使えなくてお蔵入りになってた。
amazonで見たらAT→PS/2の変換プラグが800円だったんで買ってみた。
もちろんお急ぎ便。
今時DOS/Vってのが泣かせますな (´・ω・`)

20130922_047.jpg

さっき届いたんで早速入れ替えてみた。
あー、やっぱいいわ。フルサイズの背高キートップ。
わかりますっ!
私も会社のパソコンは新しくなっていくのにいつまでも古いキーボードでカタカタ鳴らしながら打ってます。周りの方々にはうるさくて迷惑だと思うのですが、新しいキーボードはタイプミスしてしまって効率が悪いのです。
これも慣れたらいいのでしょうが、慣れるまでのストレスに耐えられないので…(笑)
まと [] EDIT
こんにちはマトさん。

そうそう、カタカタってのが好きなんですよ。うるさいぐらいのが。
それとキーの配列が詰めてあるのがどうも使いにくい。
もちろん慣れなんだけど身体で触れる部分だから違和感があるとしんどい。

だけどどんなに使いにくいキーボードでも、スマホやタブレットよりは
マシなんじゃなかいと未だにガラケー使いのくせに言ってみます。
EL [] EDIT
同感です!
去年スマホデビューしましたが、今だに入力は遅いです(^_^;)
キーボード入力をパソコンではなくてタイプライターで身につけた私にはやっぱりキーボードがいいです。
まと [] EDIT
あ、僕も最初はタイプライターだったんですよね。
中学の時に友達の兄貴から借りてカセットテープのラベルに曲名とか打ってました。
今でも一台タイプ持ってます。
しかしタイプライターとかカセットテープとかいつの話だよ・・・。

でも一番最初に買ったNECのワープロが五十音配列のキーだったんで戸惑った (T_T)
それを何年か使ってパソコンに買えたらタイプと同じキー配列だったからまた覚え直し。
今日も朝からカタカタやってます。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-