title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

お赤飯食ったら歯が取れた (T_T)
正確に言うと歯じゃなくて歯の詰め物が取れた。
このお盆の時期に参ったな、と思ったら今日は歯医者やってたよ。

奥歯を含めた四本にまとめて被せてあるクラウンが取れたんだが、
普通こういう状態で歯医者さん行くと「新しく作りましょう」って言わんか?
今まで大抵の場合はそうだったように思うし、
なんでわざわざ新しく作るんだよ? と不満に思っていたような気がする。
でも今日行った歯医者さんは取れたクラウンを綺麗に磨いて、
なんの確認も取らずにそのまま再装着したぞ。

20130812_126.jpg

田舎の歯医者さんは欲が無いなあ、それともこの先生だけが無欲なのか?
あるいはテキトーだから作り直しもしないのか? などといろいろ考えたのだが、
猜疑や思い込みを排した客観的な結論としては、やっぱり使えるものは使いましょう!
という至極真っ当な価値観だったのだろうということで納得する事にした。
だって不純な猜疑心であれこれ邪推するのは心が卑しいもんな。

今夜は隣町で縁日があった。
商店が町中に溢れている都会とは違い、田舎じゃこういう催しは極めて貴重なのだ。
僕は毎年その縁日で鶏の炭火焼を食う事を楽しみにしているので、歯が治ったのは
大変喜ばしい事なのであった。
歯医者ってのは痛くなるまでなかなか足を運ばない場所だ。
右の奥歯にも穴が開いていて痛くはないんだけどずっと気になっていた。
やっぱり日頃のメンテは大事なんだという神のお告げだな。
せっかくだからしばらく通院して悪い所は全部治そうと決心しました。

20130812_995.jpg

余談だがうちの義兄さんは地元のPTA会長や役職をいろいろ勤めていて、
例えば冠婚葬祭の席では「来賓席」に座るような人だ。
その彼が何年か前に前歯を折って以来完全放置なので今も前歯が1本か2本無い。
前歯が無いと物を噛み切るのに不便なのは言うまでもないだろうが、
もう一つかなり深刻な弊害があると僕は思う。
それはどんなに偉そうな話や難しい話をしても説得力が8割減になることだ。
歯の話し笑ってしまいましたが何を隠そう
私も今、左の奥歯がぐらつき痛くてご飯の
おこげが噛めません。
行きつけの歯医者は休んでいます。

唄う風 [] EDIT
こんにちは。
今度の土曜日に大穴の開いた奥歯を抜きます。
「こんなの残しておいてもしょうがないでしょ?」と言われちゃいました。
通い始めたら徹底的に治してもらうぞ、と息巻いてます。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-