title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

この写真を見ながら人間に眼があって鼻があって耳があって口があるように、
ネコにも眼があって鼻があって耳があって口がある。
それは一見当たり前のように聞こえるが人間に尻尾は無いしネコに陰毛はない。
というような馬鹿な考察をしていた。暑いと精神が病んできますね。

20130802_012.jpg

今年初めて咲いたヒマワリにバッタが一匹。
バッタにとっちゃヒマワリだろうがなんだろうが食い物にしか見えないんだろう。
食いたきゃ食いたいだけ食っていいぞ。
僕は別にお前を害虫だなんて思っちゃいないから。

20130802_029.jpg

百日草に埋め尽くされてしまったネコのトイレの片隅へ植えたバジル。
植えてしばらくはバッタの餌食で見るも無残な状態だった。
ネコちゃん農法の基本は一切手をかけない自然農法だからそのままにしといたら、
この頃急に元気が出てグングン葉っぱがつき始めたぞ。
育てば食うし枯れたら忘れる。
日本には、もののあはれという高貴な美学がある。

20130802_025.jpg

ピンポン玉大の小さなスイカ発見。
こんなのを真っ二つに切って、かき氷の上に乗せたらオシャレじゃん?
千疋屋かタカノフルーツパーラーに売り込もうかな?

20130802_019.jpg

幾らかでも涼しい朝にネコと散歩するか? と目論んだのだが既に激暑。
ちょっと歩いただけで全員休憩モード。
クルマが来たら一網打尽だな。どうせクルマなんて来ないけど (T_T)
ちゃんと日陰を選んで横になるのな。

20130802_061.jpg

ネコも暑いと呼吸が荒くなる。
イヌのように舌を出してゼイゼイ見苦しくはないけれど、少し走ったりすると口を開けて
眼を見開き、マジかよ? みたいな顔になります。

20130802_066.jpg

かつて、しましまとくつしたが暮らしていたネコの家。
青草に埋もれて夏真っ盛り。

20130802_082.jpg




SKIN:Babyish-