title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20130709_6058.jpg

暑いといっても全国どこでも暑いわけだから自慢にも何もなりゃしない。
熱中症で死んだ65歳以上の半数が、エアコンはあるが使っていなかったとニュースに
なっている。使わない理由はまあ色々と年寄りの屁理屈があるんだろうが、
台風の夜に田んぼや漁船の様子を見に行く人同様、高いものについちゃいましたね、
というのが僕の素直な印象だ。
うちのカミさんも「暑いのは平気」とかぬかしてエアコンをつけずにいるが、今僕が間借り
している家は断熱材が一切入っていないという奇妙な建物であるのに加えて、
周囲には陽を遮る物が一切ないから家の中は尋常じゃない暑さになる。
人間は大丈夫だとタカをくくっていても、そのうちハードディスクが過熱して高い代償を
払う事になったりするんだろうな。と思っていたらさすがに今日はエアコンONだった。

20130709_5747.jpg

僕は自分が暑がりなのもあるし可愛いネコちゃんもいるからエアコンは容赦なくつける。
原発が止まったままなんで節電がやかましく言われているけど、九州電力は昨年と
違って今年計画停電の予定はない。どうしてもダメな時だけ暫定的にやるそうだ。
これだけ暑い日の午後三時で電気使用量は89%。
原発なしでもイケるんじゃん? と思いがちだが、ホルムズ海峡辺りで戦争が始まったら
計画停電どころか「計画通電」になるんじゃないかと僕は思ったりする。
子供たちのために原発は廃止と言っている人たちは、気温37度の中でエアコンも扇風機
も冷蔵庫も使えなくなると、今度は子供たちのために何をしろと言い出すんだろう?
個人的には今日原発を全て止める事と、数十年後の原発依存度ゼロを目指す事を、
一緒くたにしてはいかんのじゃないか? という気がしています。

20130709_6080.jpg

我が家には子供がいないが、代わりに六匹のネコがいる。
例えばネコを飼いながら日中は仕事で家を空けてしまうような人は、
やっぱり朝エアコンをつけたままで出勤するんだろうか?
この際どい電力事情の時に誰もいない家でエアコンつけるなんてなんたる無駄!
と怒る人もいるだろうが、当人たちにとっちゃ家に誰もいない訳じゃない。
だってネコがいるもんな (´・ω・`)
子供のいない人にだって子供の大事さくらいは分かるのに、
ネコと暮らしていない人にはネコの大事さが分からないのは憂うべき事だ。
これ以上言うとナンタラ愛護な人と勘違いされるか知れないのでやめよう。

20130709_6100.jpg

うちのように出入り自由なら、家の中が暑けりゃネコは涼を求めて勝手に出ていく。
実際我が家のネコたちはどんなに暑い日でも午前中は外にいる事が多い。
都心と違って山の中は日陰に入ると結構涼しかったりするからね。
大気が沸騰する前なら木陰や森の中は本当に涼しい。
だけどこの数日レベルの暑さになると、さすがに午後は皆家の中へ避難してくる。
それでも家の中でエアコンが動いていなかったらたぶん彼らは外にいるだろう。

だけど外へ出られない室内飼いのネコたちに逃げ場はない。
家中の窓を全開にしておけば幾らか違うんだろうけど、町中じゃそれも不用心だしね。
だから全国の室内飼いでお勤めの方々、エアコン全開でお願いします。




SKIN:Babyish-