title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20130707_6153.jpg

大気の状態が不安定、というどこかで聞いた言葉がぴったりの昨日と今日。
蒸して、暑くて、急に真っ暗になったと思ったら稲妻が走って土砂降り。
あっという間に止んでピカーッと晴れるから更に蒸す。
これはもうタイにそっくりの天気。いわゆるスコールとかいうやつ。
今日は七夕なんで、散歩の途中に笹をもぎ取ってきた。

20130707_6216.jpg

こういうものを家の中へ持ち込む時はよく叩いてからにしないと、
蜘蛛だの蚊だのなんだか知らん虫だのがついていて悲惨な事になりかねない。
というのは田舎に住み始めて覚えた処世術です。
都会住まいの人にイイ事を教えてやろう。
田舎のスーパーの品揃えは都会の百分の一くらいしか無いが、
たった一つだけ遥かに都会を凌駕する百花繚乱の品数を誇るものがある。
それは殺虫剤だ (T_T)

20130707_222.jpg

昨年の七夕にうちのネコたちを外界へ解放した。
あれから一年。
ネコの年齢を人間の歳に置き換える一般的な方法に、どこかの獣医さんが
開発した「齋藤式」という換算法がある。
今うちのネコたちは二歳半。一歳を過ぎたネコの一年は凡そ人間の五年か六年に
あたるといわれている。この一年、外の世界でお前らは何を見たんだ?
彼らの過ごした一年は、僕の過ごした五年よりも中身が濃いだろうか?
五年前、僕は何をしていたんだろうな?
どうせ大した事はしていなかっただろうけれど、五年後にこんな山奥の一軒家で
六匹のネコと暮らすことになるなんて思ってもみなかった事だけは確かだ。

20130707_6101.jpg

笹の葉さらさら、軒端に揺れる。
お星さまきらきら、金銀砂子。
しましまの眼は母親譲りの緑色。




SKIN:Babyish-