title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

関東甲信越のみんな、九州ではこういったチャンポン麺が普通に売られていて、
ヤキソバもこの麺を使って作る事が多い。どうだ、羨ましいだろう ヽ( ‘ ・ω・´)ノ

20130622_006.jpg

今日は冷凍しておいたゴハンとこの麺を使ってそばめしを作った。
引っ越して来て二年。ようやく僕の野菜に対する嫌悪と義憤も収まりつつあり、
シシトウとピーマンを大量投入して大変おいしく頂きましたのだ。

家の裏に畑があって、必要な時に必要な「だけ」採って来る。
必要以上に押し付けられると野菜嫌悪症が再発するから、あくまでも必要な「だけ」だ。
緑黄色野菜に続いて茄子が採れ始めているんだがコレがまた美味い。
まあ台所から10秒の所に産直の八百屋さんがあるようなものだと思ってくれ。
畑一帯はネコのトイレにもなっているんですこぶる肥沃な土地なのか知れんぞw

20130622_764.jpg

いつも言うように僕自身は畑なんぞ毛頭やる気はないが、自家製でインディカ米とか
収穫出来たら経済的にもメリット大きいんじゃないか?
質のいいジャスミン米は5㎏で3000円弱するからなあ。
ここいらも山を下りると田んぼがいっぱいあるけれど、間違いなく全農家がジャポニカ米
を作っているんだろう。皆と同じ事をしていちゃ進歩や拡大は望めないぞ。
新しい農業とか言って拳を振り上げたり輸入農産物に目くじらたてるだけじゃなく、
一定の国内需要があるのに国内産が無いものもあるんだと気づいてくださいよ。




SKIN:Babyish-