title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20130617_320.jpg

今日付けのネット版産経ニュースで流れて来たんだが、
イギリスのBBCがGPSと小型カメラを使って外ネコの生態を調査し、
それを一時間のドキュメンタリーにしたんだそうな。
BBCのサイトは↓
Secret life of the cat: What do our feline companions get up to?

You Tubeでドキュメンタリー本編も見られる。
BBC Horizon - The Secret Life of the Cat

50匹のネコにGPSを付けて24時間のログを取ったらしい。んで、
オスの冒険は多くが家から100m以内であり、メスの外出はその半分ほどだった。
と、英国王立獣医科大学の偉い先生が報告しているんだが、
その結果からするとうちの「ぷー」はとびきりの例外だという事になるぞ。
別にそれを自慢する訳じゃないが、我が家で使っているネコ用GPSはバッテリーが
4~5時間しかもたない。ぷーの場合は24時間以上の外出も普通だから、
家を出て4時間までのログじゃその後どこへ行っているのかは分からないんだよな。
この前二日間失踪した時も、およそ探せる範囲で呼び出しラッパを鳴らしても無反応だった。
おそらくそれよりも遠くへ行っていたんだと思う。
距離は自宅から半径で悠に700mを超えている。
もう少し長くログの取れるGPSが欲しいんだが、それよりも僕が面白いと思ったのは
首輪に付けた小型カメラで、どこで何をしているかを盗撮した映像。
これも上記のサイトで見られる。

20130617_BBC.jpg

ただ、人間にすれば小型かも知れんがネコの首へぶら下げるにはちとでかい。
でかいけれどもネコ自身はあんまり嫌がってはいないようだった。
こういうのってお幾ら万円ぐらいするんだろうな?




SKIN:Babyish-