title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

この前I さんの家で野苺のジャムを貰って来た。

20130520_063.jpg

スーパーへ行くと色んなジャムを売っているけれど、元の素材そのものを食った事が
なければジャムになった時の味と比べようがないよな。野苺なんてのは都会や都会の
近郊じゃなかなか目にしないと思うから味も想像し難いと思う。
確かに苺の味なんだけれどなんと言えばいいか、市販されている苺のように濃密な
甘さじゃないのが違いかな? 売られているものはリンゴでもトウモロコシでもとにかく
甘けりゃイイみたいな傾向がある。だけど自然に生えてる素の甘さなんてのは、
せいぜいこの程度なんだろう。もちろんジャムにする時は砂糖も加えるんだろうが、
濃密さが無い分「あんまぁー」って感じじゃないからおいしいぞ。

今年は野苺の豊作で、その気になりゃ散歩の間に籠一杯獲れると思う。
I さんの奥さんは僕と同じに家庭菜園否定派なので気が合うんだけれど、
畑なんぞやらなくても、そこいらに生えてる物を摘んでくるだけでこんなに美味い
ジャムだって出来るんだよな。

20130520_520.jpg

とどランによれば前回に続き最新データでも、大分県はジャム消費量が全国最低なんだ
そうな。ちなみに前回同様スロット普及率や世帯主小遣いは今回も一位 (T_T)
あ、それから社民党得票率も一位だそうです Orz
ジャムの使用率が全国最低というのが何を意味するのかは分からん。
けれど炊き立てのゴハンやとんこつラーメンにジャムをのせる人は居らんだろう?
という事はありていに言ってパンやパンケーキやパフェやヨーグルトを食う人が少ないん
だと思う。もしくはそういうものを食う時も「ジャム」という発想が無いんだろうね。
別にどうでもいいか。
昨日の昼は棚の奥にあったこんなのを食ってみた。

20130520_061.jpg

宮崎の会社が作ってる焼辛麺っていうインスタント焼きそば。
これはタイっぽくてなかなかうまかったぞ ヽ( ` ・ω・´)ノ
タイの焼きそばというと普通はパッ・タイを指すみたいだが、タイにはインスタントの
袋入り焼きそばがあって、下の写真みたいなのをそのまんま屋台で食えたりする。

20130520_066.jpg

焼辛麺ってのは正にこの味だった。
これ、鶏肉とバジルとモヤシと赤ピーマンと卵入れたらほとんどタイだぞ。
出来上がりにライムを絞れば完璧に屋台の味だ。
また買って来ようっと。




SKIN:Babyish-