title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日は雨。

僕は雨の日にクルマが水を巻き上げる時の音が好きでない。
水溜りを通り抜けるバシャっていう音じゃなく、水を踏みしだくシャーっていう走行音だな。
東京にいた頃は雨が降るとどこからともなくあの音が聞こえてた。間断なく聞こえてた。
あと一週間で、ここへ来て二年か。

雨の日はネコたちも外へ出ずに寝ている。
ひでじとちーとしましまは畳んだ毛布の上で。
くつしたはその隣の毛布の上で。
しまにーは箪笥の上へ敷いたバスタオルの上で。
ぷーはカミさんの足元にある籠の中で。
子供の頃、雨の日は遊びに行けなくてつまらなかったな。

20130510_030.jpg

クルマで15分走ったコメリでカリカリを安売りしていたんで買いに行った。
腐るもんじゃないから10袋ぐらい買い込みたかったけれど、
二年前の震災時にスーパーへ押し寄せていた老人どもの醜悪さを見た僕には、
やっぱりそんな真似は出来ん。僕の他にだって必要な人はいるだろう。
とか偉そうな事言いながら4袋買って来てしもた。
でもまだ30袋以上あったから許してください。

20130510_023.jpg

今朝は今年初めて、不如帰の声を聴いた。
二年前にここへやって来た時も不如帰の声がしていたっけ。
僕はこの二年で、どこがどう変わったんだろうか?

昼は鶏の胸肉を叩いてラブ・ガーイ。
舌の先に炸裂するプリックの痛みとジャスミン米の匂いは熱帯の思い出。
明日は晴れるかな? ネコたちよ。

20130510_043.jpg




SKIN:Babyish-