title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

「ぷー」は昨日の朝飯 (AM5:00) を食って出かけたきり丸一日帰って来なかった。
心配していたら今朝7時過ぎになってひょっこり戻ってきた。
そのあと箪笥の上で寝ていたら例によってしましまがちょっかいを出したんで、
ウザい奴だなと思ったのかまた出て行っちゃったよ。

なんだかちょっと気になったんで昼前になって探しに出かけた。
こういう胸騒ぎというか、気配みたいなものを無視しないのが僕の信条。
まあイイか? と面倒臭がったりすると、
後で悔やんでも悔やみきれない結果になったりする。

誰かが行方不明になった時の為に日頃からGPSで行動範囲を記録しているんだが、
記録し続けていると六匹それぞれに特有の方位、範囲、活動時間があるのに気づく。
つまり六匹がそれぞれに行動パターンを持っているんだな。
加えてその方位や範囲にはマイブームみたいなのがあって、
昨日とは全く別の方角へ遊びに行ったりはしないのが読み取れたりする。

ぷーはこの数日、家から見て南東方向にある隣の尾根へ遊びに行っていた。
この低い尾根を越えると広域農道があって、そこは10分に1台くらいクルマが通る
交通量の激しい (T_T) 道路なので気になっていたのだ。
こういう時の為にネコたちへ教え込んだぱふぱふラッパを鳴らしながら、
GPSのログから遠ざからないよう山道を探して歩いた。

20130508_562.jpg

こんな道を黙々とぱふぱふしながら歩きます。

20130508_553.jpg

30分ほど歩いた時、森の中からニャーニャーと喚く声がする。
まんまと見つけましたよ。

20130508_571.jpg

一緒に家まで戻ったけど、ぷーは水をガブガブ飲んだら籠へ入って爆睡だった。
地図で確かめると見つけた場所は直線距離でも家から500m近い。
以前500m離れた山の中にキャットフードを吐いたものが落ちていて、
まさかこんな所まで来るんかいな? と思ったんだが500m突破してたんですな。

20130508_map.png

日頃のコツコツとした努力が実を結んだような捜索でした。
誰も迷子になったり事故に遭ったりしませんように。




SKIN:Babyish-