title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

「ぷー」は一日中どこかへ行って夕方のゴハン時になると帰って来る。
そしてメシを食ったらまたすぐに出て行ったまま翌朝まで帰って来ない。
相当遠くまで行っているのはGPSのログを見れば分かる。
遠くまで行ったからと言って帰って来られなくなる訳でもないんだけれど、
外出時間が長くなればその分事故に遭う確率も高くなるから正直に言うと心配。
行動のログを取ってもバッテリーが4時間~4時間半しか持たないんで、
それ以降の8時間近くは一体どこで何をしているんやら。

うちで一番身体の小さいしましまは脳味噌も一番少ないようで、
ともかく遊ぶことしか考えていない。だから誰にでも「遊んで遊んで」とすり寄っていく。
その空気の読めなさからしましまではなく「くるくる」と呼ばれたりもする。
つまりくるくるパーのくるくるだ。

20130503_347.jpg

しましまがちょっかいを出してもぷー以外のネコは知らん顔したりパンチを浴びせて
相手にしないのだが、ぷーだけは過剰に反応して逃げ回っている。
干渉されるのが嫌なんだろうな。だから家の中になかなか居心地のイイ場所がない。
で、勢い飛び出して行ってしまう。
なんとかぷー専用の場所を作ってやりたいんだが、どうせそんなものを用意したって
ネコというやつは概ね人間の思惑など無下にするものだ (T_T)

心配だから夜は外に出すのを止めようかな? とも考える。
だけど夜目の利くネコにとっちゃ昼も夜も関係ないよなあ。
せめて小型の発信機ぐらい付けておけば安心なんだがこれがまた高価なんだわ。
山屋が使う遭難用の緊急ビーコンならネコにでも付けられる小型のがある。
そこまでするなら家の中で飼えよと言われそうですけどね (´・ω・`)

20130501_Phu.png

数日前のログを見てもそう遠くへは行っていないし同じ場所でウロウロしているだけ。
GPSは座標に最低でも3~5mの誤差はあるから、移動距離の記録が3m以下ならば
ほとんど動いてないと思っていい。
一体真っ暗闇の山の中で何してるんだろうな?

20130502_Phu.jpg

ちゃんと帰って来てくれればそれでいいんだが。
親の心子知らず。




SKIN:Babyish-