title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

カミさんが大学時代の友達四人と博多で一泊するというんで、
今朝は朝早く出て別府駅まで送って行った。
うちからJRの最寄り駅まではクルマで40分 (T_T)
4分じゃないよ40分だぜ。
最寄り駅まで行ったって駅の周りにゃなんもないド田舎の駅だから、
ついでなので別府まで乗せて行ったんだが朝早過ぎてどこも店が開いてなかったわ。

ここいら辺の人が博多へ行くってのは、たとえば関東だと南東北や信州の人が
東京まで遊びに行くような感じだと思えばいい。
僕は東京にいた頃バイクで大分まで来て、帰りは門司からバイクだけフェリーに載せ、
自分は福岡空港から東京へ帰るのに博多で電車を乗り換えた事があるだけ。
だから博多の事なんてなんも知らない。やっぱ東京大阪に次ぐ都会なんだろうな。
うちから博多までクルマだと高速を使って180kmで約三時間。
一般道なら距離は少々短くて130kmだけど約四時間。
電車だと駅まで40分+特急で二時間。
これだったら飛行機で羽田まで行く方が全然早い。
羽田なら空港まで20分+飛行機で一時間半だからなあ。
ただし一ヶ月以上前に切符買わないと安く乗れないけどね。

朝八時に別府でカミさんを降ろして、
どこも開いてないからマックでマフィンとホットドッグ買った。
高速のパーキングで食おうと思ったけど味気ないんでうちの近くの海で朝食。

20130421_365.jpg

いつ来ても誰もいない海だ。
自転車の前後にでかいバッグをつけたチャリダーがいて少し話しをした。
24歳の彼はゴールデンウィークまでに九州一周するんだそうな。
24年前のちょうど今頃、僕はリュックを背負って中国大陸を歩いていたっけ。
天気はいいけどちょっと寒かった。




SKIN:Babyish-