title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

メザシや佃煮とおんなじで、今やアジの干物は高級品。
とか口にするとすぐに「自分で釣って来て干物を作ればいいじゃないか」
なんぞと言われたりする。
職人が手をかけるから高級品なわけで自分で作ったら高級品じゃないよな。

20130413_058.jpg

数日前に別府へ行った時、うまそうな鯵の開きがあったんで買って来た。
なんやらとてつもなくでかいアジ。
ここいらじゃ珍しく腹開きなのも嬉しいぞ。頭はついてないけど。
やっぱりね背開きの干物は別なもの食わされているようで嫌だな。
目を閉じて食べればイイの知れんが、料理は目でも食うものらしいじゃないか。

こんなのを焼いているとネコがわらわらと集まって来る。
庭先でネコと一緒にアジの開きを焼いて食えるのはシアワセだとカミさんは言う。
ここが自分の家なら本当にシアワセだと思うけど、所詮今は仮住まいだしね。
カミさんとよく話し合って今後の住まいを考えよう。
もちろんネコ最優先主義の下に。
なんだかんだと不満を言いつつも豪勢な大きさと味の干物でした。
次は鯖のみりん干しとかいってみるか。

20130413_063.jpg

ワクチンの副作用が思ったよりネコたちに堪えているようで、
特に一番身体の小さいしましまはダメージが大きく食事もほとんど摂らない。
個体差はあるけれど三日ぐらいは体調を崩すネコもいるそうな。
昨夜は冷えたから出入り口を封鎖して全員家の中に閉じ込めておいたんだが、
明日はどうかな? 徐々に回復してくれと祈る。




SKIN:Babyish-