title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

くつしたが戻って気が楽になったんで今日は陸運局へ行って来たぞ。
TDMのナンバーを返納してきた。これでホントのお蔵入りですな。
品川のナンバーが付いたままだったんで一度大分ナンバーにしてから廃車なのな。
記録上でしか存在しないプレート未発行の大分ナンバーな訳だ。

20130315_090.jpg

陸運局の周りにはカーディーラーやタイヤショップが軒を連ねてるんで、
ついでにフロントのショルダー部分が坊主になっちゃったタイヤを交換してきた。

20130315_143.jpg

車のタイヤ替えるなんて何年振りだろうか? 僕の好きなヨコハマタイヤにしましたよ。
僕がバイクに乗り始めた頃はもうヨコハマタイヤは二輪から撤退しちゃったからね。
昔、初めて買ったクルマから乗り換えたミニにマグライトのホイールと
当時出たばっかりのADVANを入れたらすごく良かったんで、
それ以来タイヤはずっとヨコハマタイヤを使ってた。
でも今日入れたのは安いエコタイヤ。それでも某隣国製の倍はしたよ。
いつだったかCMで「タイヤは命を乗せている」ってのがあったよなあ。
僕は自分の命を某隣国に乗せる気はないです。
安かろう悪かろうな昭和精神と笑いたければ笑え。

20130315_112.jpg

大分市まで行ったんで帰りは別府のタイ料理屋でカオマンガイとナムトックムー。
やっぱ美味いわ、あの店。
で、駅前の高等温泉で一風呂浴びて昼寝して帰って来た。
今日働いた皆さんすいません。
これから少し仕事します。

20130315_116.jpg

くつしたはまだ家に入らず、食事は朝も夕も一人屋外で。
抱き上げても平気だけどそのまま家へ放り込んだらまた驚くだろうな。
外に居たければ居るもよし。
家の中で寝たければそれもよし。
お前の好きにしていいよ。それがネコ優先主義。
そういえば、我がトランザルプ号が純正で履いていたのがヨコハマタイヤ。
その後、阪神淡路大震災の影響で在庫が切れたのをきっかけに、以降はダンロップになった事を懐かしく思い出しました。

TDM、やっぱりカッコいいですね。
もし次に買い換えるなら、今でも第一希望です。
免許はあるし。
でも、多分ムリだな。。。

我がトランザルプ号は、念願の10万km走破まであと500kmと迫ってきました。
BとかCの付かない時代の品川ナンバーのままでまだ頑張っていますけど、この10年間はもはや現役からは程遠く、いつ終焉がきても不思議ではない状態。
20余年の思い出が「ここ」に詰まっていなければ、すでにTDMあたりに買い換えていたかもしれません。
そう考えると少し複雑な心境です。
生き物ではないけれど、そこに注ぎ続けるのは愛情?それともただの捨てられない症候群?
いや、平凡なサラリーマンのオジサンに成り下がる事への抵抗か。

ホームページに、現役時代の懐かしい写真をアップしたところですが、このトランザルプ号と自分の人生を重ね合わせてちょっと切ない気分になりました。

明日からまた仕事に忙殺される自分になる前に、あれこれ考え中です。

くつした、良かったですね、とりあえず。
いちまる [] EDIT
僕のTDM乗りますか? 置く場所と維持費があれば持って行っていいですw
東京にいたら置き場所がないんで二束三文でも売り払ったと思いますけど、こっちは場所だけなら幾らでもあるんでカバーかけてお蔵入りさせました。僕はいちまるさんほどバイクの個体そのものには愛着が無いんですが、敢えて手放す事も無いですからね。また乗るか知れんし。

いつか結婚とか家庭とか仕事とかに呑まれて、あの頃は楽しかったなあという思い出の殻から出られなくなって、というのは誰にでもあると思うんですよ。
「あの頃」からずっと同じように遊び続けている人ってのは、経済が潤沢な人か養うものが無いチョンガーな人だけだと。だけどそういう人たちだって一度経済が行き詰れば同じ事。あの頃は楽しかったなあって事になる。

僕が本意ではないにしろ、この歳になって住み慣れた東京から何もかもが違う土地へ移ったのは、思い出の殻みたいなものは割れるのを待っていたってきっと割れる事なんてなくて、自分でぶち壊さなくちゃ外へは出て行けないんだろうな? と考えたのが最終的な決断だったです。
確かに東京の暮らしはぬるま湯のように居心地が良かったけれど、どんなに安楽でも「あの頃」を超える事なんて無かったし出来なかった。
だからもしかすると、現状のぬるま湯を一度全部棄ててみれば何かがどうにか変わるかも知れんぞって考えた。自分からそれを断行するほど僕は積極的な人間ではないけれど、たまたま行動を起こすきっかけあったから出来た事だと思います。

でも結果はまだ出ません。というか敢えて結果を出してない。
いつでも動き出せるような中腰で様子を見ているような感じ。
ナンバーだけ切って、捨てたり売ったりせずに倉庫の中でカバーをかけたTDMみたいなもんです。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-