title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ツイッターの絡みでネコの写真展へ行って来た。

20130227_083.jpg

ギャラリーはフランス山の登り口にあったんだが、
横浜は久し振りなので最寄りの石川町じゃなく関内で降りて歩いて行った。
横浜公園の音楽堂がまだあった頃、そこで誰かのコンサートを観ていた事がある。
当時の名残りはもう周囲の生け垣と薄汚れた石の門にしか残っていない。
中華街を抜けて谷戸橋に出ると中村川は高速道路に視界を覆われて、
昔のような港町風情は跡形もなく消えていた。
谷戸坂を登るのは多分TOYS CLUBが出来た頃に行って以来。
その時買ったステッカーはボロボロになった工具箱に今も貼ってある。

20130227_051.jpg

この工具箱は僕がチンクチェントに乗っていた時渋谷の東急ハンズで買った。
チョコレートブラウンの72年式チンクチェントは一年ちょっと乗っただけで、
アジア長期旅行の旅費にする為売っ払った。
業者へ渡す前の晩に撮ったポラロイド写真が奇跡的に残ってる。
暗くて何が写ってるのか分かんないな。
この翌年の春、その金で大阪から船に乗って上海へ着いたひと月後、
僕は天安門事件が起きたのを広州のゲストハウスで知った。

20130227_056.jpg20130227_057.jpg

僕自身は写真のこと、というかカメラのことをほとんど解していないから、
或る一枚の写真が技術的にどれほど秀逸であるのか分からない。
展示されたネコの写真は高価なカメラを使って撮られたものなんだろうけれど、
同じカメラを使っても僕の技術じゃ同じようには撮れないだろうなあ。
というのが素直な感想だった。
僕は今時300万画素のデジカメでネコの写真を撮っているけれど、
3億兆万画素の一眼レフを持たされても所詮は豚に真珠でしかないと思う。

20130227_013.jpg
写真展見に来て頂いたのですね。ありがとうございます。限られた日数の中で、横浜まで足を運んで頂いたこと、本当に嬉しく思います。
会えるとよかったですね。
ブログいつも楽しみにしてます。
タツヤ [] EDIT
こんにちは。
報告しようかな? とか思ったんですけど黙してました。
展示の傍らに置いてあったノートに「来ました」と書こうとしたけど、
なんだかご友人が多そうなんで遠慮しておいたです(笑
ファイルに入っていた写真も全部見てきましたよ。

小一時間はギャラリーに居ましたけど出展者の方から色々と話しかけられて、
僕はそういうのに慣れていないんで返事もしどろもどろでした。
婚礼関係の仕事をされているから月曜日ならいらっしゃるかな?
と思ったんですけど、お会い出来ずに残念でしたね。

僕は写真自体については全く無知ですけど、ネコを飼っている方も
自分の家のネコじゃなくて外ネコを撮っているのが興味深かったです。
ネコを飼うのは室内飼いが基本って言いますけど、
やっぱり外にいるネコの方が「絵」になるんだろうなと思ったです。

今回はたまたま僕の上京と展示会の予定がぴったんこだったんで
寄らせてもらいました。
天気も良かったし、久し振りに横浜を歩いて楽しかったですよ。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-