title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

子供の頃、たまにしか会わない親戚や両親の友人みたいな人から
「しばらく見ないうちに大きくなったねえ」とよく言われた。
多分誰もが同じ事を言われて来たのだろうと思う。
自分には子供がいないからそういう感慨に浸る機会も無いけれど、
うちのネコ共を見ながら時々「大きくなったなぁ」とシミジミ考える事がある。
その喜びというのか、満足というのか、ともかく心から滲み出る感慨みたいなものこそ、
自分が子供の頃に大人から言われたアレと同じなのだろう。

大きくなったねと言われる度に、僕はメシを食ってりゃ大きくもなるわなと可愛げのない
事をほざいていたが、大人がそう口にする言葉の前には「無事に」って一言が隠されて
いたんだな。と、半月近くの闘病と六匹全部の手術を終えてそんな事を考えた。

20130213_110.jpg

みんな外から帰って来ると机に向かっている僕の足に身体を擦りつけながら、
上を見上げて「ニャーニャー」としきりに話しかけてくる。
何を言ってるんだろう? 僕は残念ながらネコ語を知らん。
どこへ行って来たとか、何をして遊んで来たとか報告してるのか知れない。
うんうん。そうか。面白かったか?
あんまり遠くへ行くなよ。
ゴハンまでには帰って来いよ。
僕は身を屈めて見上げるネコに顔を近づけ、日本語を知らない彼らに話しかける。

自作のPCを二台持ってて、人付き合いが嫌いで、ネコが好きで、
しかもバイクに乗っていると犯罪者として警察にマークされるのなら、
僕は喜んで犯罪者になる。

36年前にこの歌を聴いた時と今じゃ歌詞の意味が違って聴こえるよなあ。
but time has passed us by,
someone else moved in from far away.
初めて知ったけれど英吉利の歌姫は僕と同じ歳なんだ。
Sarah Brightman - First of May




SKIN:Babyish-