title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日は寒かった。この冬は寒いよな。
毎日ストーブに灯油を入れないと間に合わないほど寒い。
そもそもこの家の壁や床には断熱材というものが一切入ってないらしい。
僕にはどうしてそういう家を建てるのか全く理解不能なのだが、
もし断熱材を入れる予算が無かったのなら、この広大過ぎる家の建坪を半分にする
という発想は無かったんだろうか? それとも暑さ寒さは我慢でしのぐつもりだったのか?
まあ、人にはそれぞれ考え方や価値観があるからなあ。
無理に理解する必要も無いよな。

今日昼寝をしたら東京で友達と会う夢を見た。
やっぱり再来週に上京するのを心のどこかでは楽しみにしているんだろうと思う。
二年近くここに住んでも、正直なところ未だ心ここに在らずです。
何か大きなきっかけでもない限り僕はこの土地を愛せないんだろうな。

20130209_042.jpg

今朝はネコたちと久しぶりに散歩した。
こういう事が出来るのは山の中に住んでいる特権なのに違いないが、
それが僕やネコたちにとって「最良」なのかどうかは分からない事だ。
家の中で暮らしているネコと野山を駆けているネコを比べたって意味はないよ。
僕はほとんど日本の中で一生涯を過ごして終えるが、
世界中を駆けた兼高かおるの方が僕より幸せだったかどうかは誰にも答えられない。
最良という状態はグラフの頂点を指す訳ではないと僕は思う。
たぶん、自分にとって嫌な事、耐え難い事をすべて取り除いた状態が最良なのだ。
その時の社会的地位や財産の量には関係ない。
僕はそれをネコの生き様から学んだ。

20130209_249.jpg

僕は自分が眠っている顔を一度も見た事はないが、
きっと無様な、だらしない顔をしているのだと思う。
いつか僕も猫のような寝顔で眠る事が出来たら、
その時が自分にとっての最良なのかも知れないな。

20130209_479.jpg

Rod Stewart - I Dont Want To Talk About It




SKIN:Babyish-