title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ネコは子供が嫌いだとよく言われる。
僕も子供が好きじゃないからネコの気持ちがよくわかる。
子供は意味もなく叫んで走り回り、あらゆる言動に遠慮や節操がない。
それが子供ってものなんだろうけれど、だからと言ってそれを容認出来るほど
僕は人間が寛大ではないです。

20121228_055.jpg

音や動きは思考をかき乱される。だから僕は何よりも静かな環境が好き。
原爆を発明した人が「悪魔を作ってしまった」と言ったかどうか知らんけど、
僕はお湯が沸くと狂ったように絶叫するヤカンの方が悪魔的発明だと思うし、
太鼓の達人なんてゲームは悪魔を通り越して魔王ルシファー級の極悪発明だと思う。
昔、ピアノ殺人事件ってのがあって、団地住まいでピアノの音に悩まされた男が
階下だか隣だかの娘をブチ殺してしまった事件なんだが、その犯人が裁判で
音の無い世界に行きたいと言ったらしい。
僕はその気持ちが少しだけ分かるような気がする。

ここいらの冬はホントに無音の世界。
虫やカエルも姿を消して、音と言えば雨や葉擦れの音だけ。
つまり自然界というのは基本的に無音の世界なんだと分かる。
ここから遠く離れた世間とか社会とかいう世界では今日が御用納め。
みんながちょっと浮かれて、街の中にもそんな雰囲気が満ちているんだと思う。

ライブカメラを巡回したら東京は雨。僕の大好きな伊那は雪景色。
昨日友達が帰って行った甲府盆地も雪が積もり始めている。
大分県は雨。
僕は年の瀬も何も関係なく、やっぱり一日中机に座って捗らない仕事をしながら、
今日は一日雨の音を聴いていた。

20121228_064.jpg

何も良い事が無かった一年を嘆くよりも、
何も悪い事が無かった一年に感謝しようと、
昨年の今頃よりはほんの僅かに前向きなのかも知れん。




SKIN:Babyish-