title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

冬至まであと二日。
夜明けも遅くなって陽が射してくるのは朝7時過ぎ。
今朝はカミさんの仕事が立て込んでいて散歩に出られないという。
なんだか、いつもそんなこと言ってるのな。

20121219_066.jpg

だから今朝はネコを連れてネコの家までひと遊び。
だんだんと効果を発揮し始めたぱふぱふラッパ。
これをパフパフしながら坂道を登っていくと一匹また一匹とネコが現れる。
たぶん100m四方には聞こえているんだろう。

20121219_075.jpg

草が枯れた廃倉庫はネコの遊び場。
ネコや子供はこういう場所が大好きだ。
誰も来ない、静かで暗い秘密基地。

20121219_082.jpg

破れた屋根から見上げる青空は冬の色。
今日の誕生花はポインセチア。
クリスマスのイルミネーションとか、街に流れるジングルベルとか、
そんなものを思い出しながら僕は空を見ている。
しましまがどこかで野ネズミを捕まえてきて、
写真に撮ろうと思ったら倉庫の中へ駆けていった。
ここへ来て二回目の冬。
東京のみんな、そっちの空も青いか?




SKIN:Babyish-