title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日はほぼ一日冷たい雨。
夕方になって上がったけど空気は凛と冷えておりました。
寒い雨の日はネコもさすがに出て行かず家でただただ眠る。

20121117_027.jpg

こいつらは毎晩、灯り一つない漆黒の山の中へ一人で遊びに出て行く。
お化け怖いとか、一人ぼっちでさみしいとか、そういうのは無いんだよな。
頭の構造が単純なのか、脳味噌が少ないのか、神がそう創ったのか知らんが、
余計な事は考えたりしないように出来上がってるんだと思う。

20121117_029.jpg

来る日も来る日もただ目の前の快楽だけを貪って、
どうしても食べるものが無かったり病気になってしまったりすれば、
別に不平や恨み言も言わずにそっと死んでいく。

20121117_069.jpg

僕はそんなネコたちの寝顔を見ながら、
一期一会とか、袖触れ合うも他生の縁、なんて言葉を思い出している。
もし僕が東京での暮らしを続けていたら、こいつらには会えなかったんだろうな。
人間至る処青山有りか。
明日は晴れるらしいぞ。ネコちゃんたち。

耳をすましてごらん - 本田路津子




SKIN:Babyish-