title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今年の年貢米が届いていた。
30㎏の袋が10袋。昨年よりだいぶ少ないような気がする。

20121113_002.jpg

今年はこれを一袋先に貰ってしまって5キロぐらいずつ精米しながら食っていきます。
農協とか農家から米を買う時に「保存販売」っていうのがあるらしく、
30キロ分を前金で払って、あとは5キロとか10キロとか必要になった時に小出ししてもらう
んだそうな。つまり一般家庭じゃ30キロなんて置く場所にも困るから農協や農家にある
低温保存器にストックしておくわけですな。
要するにお米をおいしく食べようというシステムなのだ。

うちとドア一枚隔てたカミさんの実家家庭では、この「物をおいしく食べる」という
概念そのものが存在しないらしい。カミさんはその価値観の相違に頭を抱えているが、
昨年はそういった実態に気づかずにいたため、夏場には虫の湧いた米を食う羽目に
なってしまったから今年から徹底的に自己管理でいくことにした。
しかし以前にも書いたんだが温度管理もせずに納戸へ米を放り込んだまま、
虫が湧いても「もったいないから」と新しい米を買う事も出来ないなんて奇怪な話だ。
せっかく授かった米をそんな風に扱っている方が僕にはよほどもったいなく感じる。

食欲の秋らしくうちのネコたちもよく食べるようになった。
よく食べるんだけど家ネコだった四匹は外へ出るようになって身体が絞れてきた。
今月初めの体重測定でも数値に出たしね。
皆で散歩へ行って全力疾走しても息が切れる事なんてなくなったみたいです。
7月に外へ出した当時は少し走っただけで舌を出してゼイゼイいってたんだけどな。
やっぱり運動は必要なのだなと自戒。

20121113_034.jpg

よく食べて、よく遊んでよく寝る。
正しいネコの生活。
でもこの前の しまにー 失踪以来、誰かの帰りが遅いと気になってしょうがない。
特に心配なのが最近夜遊びの激しい ぷー。

20121113_072.jpg

おみやげは 無事故でいいの お猫様




SKIN:Babyish-