title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

うちのクルマには純正でカーナビが付いているけれど時計は付いていない。
僕自身はナビよりも時計を付けて欲しいと思うし、メーカーだって時計の方が
安く済む筈なんだが、ナビを付けた方がクルマが売れるのだろうと思う。

エンジンをかけるとナビが起動して、その片隅に小さな見難い時計が表示される。
だから時計なんか要らないでしょって図式なんだろうな?
ところがこのナビ、DVDなんだが気温が下がると寝起きが非常に悪い。
つまりうちのカミさんと同じな訳だ。
ひどい時は走り出して一時間経ってもまだ起動しないでモゾモゾやってる。
つまりうちのカミさんと同じな訳だ。
一時間と言ったら僕の場合は大抵の目的地へは着いてしまう。
走るのにナビは要らんが時計は必要だ。
ケータイがあるからいいじゃないか? と言われそうだがそこに落とし穴がある。
悲しい哉、老眼なので小さい文字が読めんのです。
もちろんじっくり見れば読めなくはないんだが運転しながらだとそうもいかん。
だったら停まっている時に見ればいいだろ? と言っても田舎は信号が無いから
走り出したらほとんど止まらないのである (T_T)
そこで止む無くこんなのを買った。

20121112_081.jpg

常時点灯のバックライト付きで暗くても見易そうなのを選んでみたぞ。
近所のホームセンターと別府のカーショップで探したんだがAmazonの方が
全然安かったから通販で買いました。送料無料で1474円。
ホームセンターの人もカーショップの人も真面目に働いてるのに、
同じものがこうも違う値段で売られたんじゃ努力も報われないよなあ、
なんぞと思いながらも安い所で買ってしまう僕も何か悪循環に貢献してるのか?
別にAmazonの人が不真面目だとは思ってないけどさ。

シガープラグから電源を取る方式は簡単でいいんだけれど、
見苦しいコードがクルマの車内を這い回るのが生理的に耐えられんです。
ETCのコードはなんとか隠しているけれど、時計はどうかな?
ちゃんとヒューズボックスから配線し直すか?
めんど臭いけど時間と労力を割くだけの結果は得られるだろうから、
この際ETCも一緒にすっきり片づけてしまおう。一時間もあれば終わるでしょ。




SKIN:Babyish-