title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

朝飯は別府まで戻って「とみや食堂」
ごはん、味噌汁、アジフライと塩鯖と肉じゃが。
僕はこっちへ来てから冷凍のアジフライを食わされた事がない。
だから大衆食堂のアジフライでもちゃんと生のアジ。
アジとサバはホントに美味い。掛値なしに美味い。
ほかの魚も美味いんだろうけど僕は食った事がないや。

20121105_2406.jpg

そのあと別府駅にある駅前高等温泉。
普通の銭湯が今時幾らするのか知らんけどここは200円。
でも1000円払って2時間休憩の部屋を借りると入浴代も込み。
建物は金田一耕介が首にタオルを巻いて出て来そうなハイカラ建築。
休憩の個室は四畳半の畳部屋でちゃぶ台に電気ポットとお茶セット。
テレビもあるしエアコンもついてる。んで、何故か布団も二組敷いてある。
ここは一泊2500円で泊まりも出来るんだよな。

20121105_2383.jpg

年季の入った風呂に浸かって考え事をして、
昭和時代の四畳半で考え事をして、
ついでに一時間延長で昼寝もした。
階段の踊り場にある喫煙所で一服してたらバイク乗りがやって来た。
雨で逃げ込んで来たんだそうな。
少し話をしたけど横浜の人だった。
風邪ひくなよ、と思った。

20121105_2385.jpg

ホテルへ戻って夕飯を食いに出かけた時、
歩道橋の上から片側三車線の道路を眺めてた。
夕方5時過ぎの県庁前にある交差点。
赤信号で並んだ車は一つの車線に10台くらい。
東京だったら見渡す限りの車列だろうなあ、と思った。
人が生活するには一車線に10台ぐらいが丁度いいんじゃないのか?
なんて事を僕は歩道橋の上で考えていた。

僕はどうしてここにいるんだろう?
と思う回数が少しずつ減って来ているような気がしなくもない。
明日は晴れるかな?




SKIN:Babyish-