title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ええと、ネコドア計画がトラブったので中間報告と、
アドバイザーのI さんに業務連絡です。

下の図に描いた説明でだいたい分かると思うんですが・・・・・・・・。

20121026_001.png

今の状態でドアとトンネルを付けると「ひでじ」が通れません。
「しまにー」もちょっとつらいかんじ。
僕の採寸ミスなんですが昨日一日考えて4mmのシナ合板でこんなのを作ってみました。
これは今開いている穴(室内側)とピッタリ同じサイズのトンネルです。

20121026_110.jpg

内壁と外壁の間にある空間には断熱材の効果も期待して、
というか加工が簡単だったんで発泡スチロールを切り刻んで詰めてみました。
美しい仕上がりです (´・ω・`)

20121026_112.jpg

で、そこにシナ合板のトンネルをはめるとこんな感じ。

20121026_122.jpg

上部の補強材の部分は切って逃がしました。

20121026_125.jpg

これでも外壁側の穴の上辺がネコドアの開閉に干渉します。
干渉はするけど作ってもらったトンネルを使うよりは開度が大きいんで、
この状態なら全ネコが通過できます。
ただ強度と耐久性には疑問が残りますです。

I さんに作ってもらった丈夫なトンネルを外壁から外へ突き出して、
雨対策に利用しようかな? とも考えています。
もしくはこのトンネルを一回分解して一回りか二回り大きくするか・・・。
現状ではコタツのネコ入り口として活躍していますが。

20121026_131.jpg

今度改めてアドバイス貰いに行きます。
拝見しました。了解!
新しく箱を作ればOK!

必要なものがわかったので
近いうちに板と道具を持参して今度はそちらで作ることとしましょう。なんにしてもひでじが通れる形で完成させなければ・・・
そちらは仕事もあるでしょうから都合のいい日を相談しましょう。良い物にするには遠慮はいりません。作業に都合のいい日をとりあえず知らせてください。こちらも色々あるので調整してできるだけ早く良い物を完成させましょう。ま、今夜はゆっくり休んでください。
fuanfuan [] EDIT
すいません、二度手間になっちゃって。
メールしまーす。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-