title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日は今年最後の草刈りなので昨日長靴を買って来た ヽ( ` ・ω・´)ノ ぞー。
今までは誰かのを借りてたんだがやっぱりマイ長靴じゃないと駄目だ。
何がダメなのかは分からん。

20121007_063.jpg

今年最後の草刈りもやっぱり三連休の中日で、
どうしてここいらの人はこういう日を狙いすまして草刈りやるんだろうかな?
いつも言ってるように僕はどうでもいいんだけどさ。
僕が地元の人と10分以上顔を合わせるのは草刈りの時だけ。
それも年に3回ぽっち。
住民税を払ってはいるが実質的にはほとんど町民として機能してない。
住民税と言うよりは長期滞在税みたいなもんだと思う。
だから言葉も全然覚えないんで、草刈りにやって来るおっちゃんやおばちゃんの
話なんて半分くらいしか聞き取れない事もある。
なんと言うか、向こうが移民相手だと意識して喋ってくれれば分かるんだけどな。
義兄の養鶏場にヒヨコが入る時も手伝うんで大分県人の人と話すけれど、
その時は向こうも僕が移民だと思ってるから言葉遣いを加減してくれる。
だから大体は何を言ってるのか、何を聞かれてるのか分かる。
でもネイティブ同士で話してる途中にこっちへ振られたりすると完璧に意味不明。
だからヘラヘラ笑いながら誤魔化してる。まあ、ただのバカだな。
今日覚えた方言。
えらしい=かわいい

20121007_018.jpg

草刈りする時ってさ、彼岸花もアザミも容赦なく切っちゃうんだよな。
花ぐらい残しときゃいいのになあと思うんだが所詮は雑草でしかない訳か。
残しておいたって花の命は短いんだぜ? と思った。
アザミって花は春に咲くのと秋に咲くのがあるらしい。
春のは野アザミで、秋のはその他のアザミなんだとさ。

20121007_042.jpg

僕は元肉体労働者だから体を動かす仕事ってのは嫌いじゃない。
動いた後はゴハンも美味しいしよく眠れるしね。
という訳でシャワーを浴びたら昼寝です。秋の昼寝は天国のうたた寝。
田舎に生まれ、田舎に育ったこいつらも実は方言で話しているんだろうか?
おはよう。茶々が外に出たくて暴れまわって窓辺の大切にしているガラス瓶など幾つもわってしまいました。怒るに怒れない状況・・・ま、怪我しなかっただけでも良しとするほかなし。
ダーは道の草刈りでもアザミやコスモスは残してるよ。だから坂道はアザミが株を増やして最近は「アザミ街道」と呼ばれ始めましたよ。
長靴はやっぱりなぜか「マイ長靴でなきゃね」わかるわ。
fuanfuan [] EDIT
ネコと暮らすにはおしゃれなインテリアとか無謀 (T_T)
落とせるものは全部落とすし破れるものは全部破かれちゃう。
でも外に出してると家の中で全然イタズラしなくなったですよ。
やっぱり室内飼いだとストレス溜まるんだろうなぁって思う。

道端の花はね、なんと言うか価値観の違いなんだろうな。
でも隣の家の人は自分の家の周りを草刈っても花は残してました。
普通残すよね・・・・普通は。
食える物なら車に乗ってでも取りに行くけど花はぶった斬るとか、
食えないものは植えない育てないなんてのは人間としてちょっと悲しい。

と個人的には思いますよ。
いいな、アザミ街道。
うちはまあ、藪街道というか鶏糞街道というか。
いつかはカミさんとネコを連れて、
アザミ街道とかコスモス街道に引っ越すですよ。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-