title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20120924_134.jpg

今日バイクの車検が切れた。
継続で取ろうかな? って随分考えたけど結局切った。

前回の車検を取ったのが二年前の9月24日。
二年前のその日、カミさんの母堂が脳梗塞で倒れたと大分から電話があった。
僕は26日からツーリングに出かけるつもりでいたけどそれは中止。
その後色々あってカミさんの強い希望で九州へ移住する事になり、
僕はもうバイクに乗るような気分ではなくなってしまった。
大分の田舎へ引っ越したら渋滞とも無縁になってバイクに乗る気も出るかな?
と考えたのは素人の赤坂見附。
僕は信州や四国や東北の山へ行くためにでかいバイクに乗っていたから、
山の中に住んだら大型バイクなんてアホらしくて乗る気が失せた。

結局この二年で何キロ乗ったんだろうな? たぶん5000kmも乗っていないと思う。
バイクは車に比べて維持費が安いけれども、それだって乗りもしないバイクに
金を払い続けるほど今の僕に経済的な余裕はない。
お金より時間を選んだのが今の生活だからなあ。
車検が切れたって手元に置いときゃいつでも乗る事は出来る。
車検なんてすぐに取れるし任意保険もオンラインならその日か翌日には入れる。

ただ、心情的には複雑なものが無くもない。
それを書くと壮大な愚痴になるので止めておこう。
いつか東京へ戻ったらまたTDMに乗るよ。
戻るかどうかは分からないけれど僕は今でも戻る気でいるし、
この土地へ腰を下ろすことになっても今の家は必ず出ていく。
僕の今の生活は、
この家を出て自分とカミさん二人だけの暮らしを取り戻す為だけの生活。
一日でも早くこの家を出られるようにしばしTDMはお蔵入り。
遊ぶのは自分の生活を取り戻してからでも十分間に合うからな。

20120924_135.jpg

二年前の今日、脳梗塞で倒れたカミさんの母堂は元気を取り戻し、
朝から夜まで畑に出ている。それは有難い事だろう。
けれども、僕はなんの為にここへ来たのだろう? と今も時々考える事がある。
そして二年前の今日の事など、この家の誰もが忘れているのか知れない。

今日が終わるまでまだ5時間半ある。
でもその5時間半でバイクを引っ張り出すほど僕は将来を悲観してはいない。
ネコたちだけが僕を救う。アニマルセラピーな日々。




SKIN:Babyish-