title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20120921_310.jpg

昨夜は別府のホテル泊まり。
別に仕事でも観光でもないです。
ちょっと頭の活性化というかド日常のリセットみたいなもの。

いつも通りに3時頃起き出してあれこれと色んな事を考えておりました。
いつもと違うのは6時を過ぎた頃から世間の気配が感じられること。
人の声がし始めて、車やバイクの音が聞こえ始める。
どこかの部屋でシャワーを使う水音が聞こえてくる。
みんなが目を覚まして、歯を磨いたり髪を洗ったり、
パンを焼いたり二日酔いで吐き気を催していたり、
子供らを起こしたり子供らの弁当にいれる卵焼きを作ったり。

僕は高校生の頃、田園都市線と東横線と井の頭線で通学してた。
新玉川線が出来てからはそれで通うようになった。
今は直通らしいけれど、あの頃新玉川線に乗るには二子玉川で乗り換えなくちゃ
ならなくて、あの駅のホームはすごく高い場所にあったから秋から冬にかけての
天気がいい日は富士山や丹沢連峰が山肌の様子まではっきり見えた。
スーツを着た会社員や制服の学生たちが犇めくホームから稜線を見ていると、
学校に行くのが嫌になってそのままサボる事がよくあった。

あれから30年が経って、僕は二子玉川のホームから見ていた丹沢みたいな
山の中に暮らしている。
今の僕の生活をどこか遠くの駅のホームから見ている高校生の僕はやっぱり学校へ
行くのが嫌になり、人で犇めく駅を抜け出て多摩川の土手に歩いて行くんだろうか?
僕はスーツを着て満員電車に乗るような生活だけはしたくないと思い続けて来て、
気がつけば、したくないどころかさせてもらえないような人間になってしまった (T_T)
今朝、二子玉川のホームから山の稜線を見て溜息をついている学生がいたら、
そいつは今まさに人生の岐路に立っているのかも知れないぞ。
なんて事をさっきから考えていました。

うちでは僕とカミさんのどちらかが毎日ネコの写真を撮る。
毎朝6時50分にファイルサーバが自動的に起動して、
7時にカミさんのパソコンにある仕事ファイルとネコの写真がサーバにコピーされる。
7時15分には僕のパソコンの仕事ファイルとネコの写真がサーバにコピーされる。
7時30分になるとサーバの全データが別のハードディスクにバックアップされる。
7時40分にネコの写真が入ったフォルダの更新分がネット上のストレージサービスに
アップロードされる。
7時50分にファイルサーバは自動で電源が落ちる。
つまり、昨日のネコの写真が見られるまであと30分というわけです。
のんきだな。
毎日どちらかがネコの写真を撮る?
しょっちゅう撮ってるけど、毎日は撮ってないぞ。

というわけで留守中、ネコの写真は撮りませんでした。
ごめんね~。
JUN [] EDIT
はじめまして。

僕は毎日たいてい一枚か二枚は撮ってますよ。
少ない時は日付別のフォルダに分けないだけで。

つーか、お前誰だよw
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-