title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日の朝、
散歩の途中で干上がりそうな池の畔に彼岸花が咲いてた。
たぶん、ここいらで今年の一番最初に咲いたのはこいつだ。

20120919_008.jpg

前にも書いたけれど自然というのは律儀なもので、
毎年同じ時期に同じ花が咲いて同じ虫が鳴いて同じ葉が落ちる。
そして多分同じ場所に雪が積もって同じ場所でカエルやヘビは春を待つんだろう。
それは例えば365日で1話の水戸黄門みたいなもので、
ほとんどの経過や結果は予定調和のように見える。

今朝は2時50分に起き出して半袖Tシャツに短パンでいたら肌寒かった。
ネコのベッドからフリースの膝掛を一枚拝借して、
試しに温度計を窓際へ置いたら20℃切ってたな。
もう9月も三分の二過ぎたしね。

陽が昇っても空気は乾いていて、秋ですな。
こういう日は焼き上がりから程よく冷めて水気の飛んだパンを買って、
バターとかマーガリンとか塗らないでさ、
パンの塩味を楽しみながらコーヒー飲む。
などという優雅な時間を味わいたいけどパンがねえや。

20120919_075.jpg

風立ちぬ - 松田聖子




SKIN:Babyish-