title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

うちのネコちゃんの出入り口は高い位置にある。
地面からおよそ90センチの所だ。
ネコだからこのくらいの高さでも出るのは大丈夫だけど問題は入る時。
だから昔々にホームセンターで買った安物の縁台を並べて釘で固定し、
その上にアイリスオーヤマの犬小屋を置いてある。
これだと丁度アミ戸に付けた出入り口と高さがぴったりなのだ。

ところが風雨に晒された安物の縁台が近頃崩壊してきた。
元々重さに耐えられるような造りじゃないところへきて、
重さ15キロ位はありそうな犬小屋を載せた上にネコが飛び乗るから
横方向にも力がかかる。
で、結果的に縁台の脚がぐらついてきて崩壊の危機という訳だ。

カミさんは僕に日曜大工をして造れと言う。
案ずるよりは生むが易しだが、言うは易し行うは難しでもある。
僕にそんな物が作れるかバカモノと答えると、
どうせヤル気が無いだけでしょ? と鼻であしらわれる。
はっきり言うと僕には日曜大工なんぞをヤル気はさらさら無い。
というような事を口にすると彼女は不愉快な気持ちになるのか知れん。
しかし人には「向き不向き」というものがあるものだ。

たとえばクルマのエンジンオイルが何かの理由で交換の危機に陥って、
メーターパネルに赤い警告灯が点いてしまったとしよう。
その時彼女に「オイルぐらい自分で交換しなよ、ネットでやり方学んで」
と言ったら彼女は「ハイそうします」と言うだろうか?
もし仮にそうしたとしても、自分でオイル交換をしたクルマになんの不安もなく
乗って出かけられるんだろうか?
ネットを見ればやり方は書いてあるだろうが、オイルを買いに行き、
必要ならドレンプラグとパッキンを揃え、ボルトのサイズに合ったメガネレンチや
もしかするとオイルフィルターとフィルターレンチも必要になる。
冷えたままのオイルなら全部抜けないし、暖め過ぎたら火傷するかも知れない。
でもオートバックスへ行けばオイルの実費+500円ぐらいの工賃でやってくれる。
投資と、自分の知識や技術に対する結果を鑑みて、
どっちの方がリスクが少ないかを考えれば自ずと答は出るものだ。

クルマのメンテを覚えたくて仕方のない人なら自分でやればいい。
作業自体が楽しいし、たとえ失敗してもそれは勉強代で次へと繋がる。
だけどほとんどの人は車のオイルなどディーラーかカーショップに頼んで、
自分はその間コーヒーでも飲んでスマホいじくり回しているだろう。
僕が畑をやらないのも、僕が大工をやらないのも、理由はそれだけの事でしかない。
僕はパソコンのトラブルならハードでもソフトでも最低限の復旧をさせる自信はある。
冷蔵庫の中にあるものだけで、その日の夕食を作る自信もある。
紙とクレヨンか鉛筆があれば、人に見せて恥ずかしくない程度の絵を描く自信もある。
つまり、人には向き不向きがあるという事なんです。

20120920_017.jpg

と偉そうな能書きを垂れていても埒が開かないんだよな。
なんとか対策を考えなくちゃ (´・ω・`)
ついにやったど~!!!

何やら不思議な縁だよな?
ゆっくり落ち着いて考えてみると初めて「ぶらごろぱく」のページに出合って「このブログ何か良い感じ・・・面白い・・・」と毎日訪問初めて秘かに読み漁っていた頃は、まだオーナーは東京に住んでいて、よもやこんな田舎に移り住んでくるなんて想像もしなかったよね?

それが数年してある日、思い切ってコメント入れたら「初めましてじゃありません」??

それでも何かさっぱり分からなくて・・・
だって無理ないでしょう?
そんな話重なってたって、まさかとっても懇意にしている夫婦の片方が精魂込めて綴っていたブログだったなんて・・・・!!
人生とはどんな不思議な縁が転がっているのか。

ああ、嬉しいな。
リンク貼ってくれて有難うございます♪
今後とも宜しくお付き合いください。
fuanfuan [] EDIT
おはようございます、というか先日は友人共々お世話になりました。

僕はね、最初「初めまして」ってコメント付いた時、「冗談きついなぁ」と思った。
でも僕が東京に居る頃から読んでいてくれたんだったら不思議な縁ですよね。
うーむ、不思議すぎる。

あとね、丹精込めて綴ってたりしてないですよ。
カミさんには「時々読んでてむかつく」とか言われているし・・・・。
未だに田舎に対して文句が多いんでそう思われるんだろうけど。

I さん夫妻って僕より少し年上でしょ? それが色々と励みになってるんですよ。
ああ俺もまだ何か出来るかも知れないなとか、
人生楽しむ準備を整えるのにあと10年かかったとしても、
それからだってI さんみたいに十分楽しめるじゃんかとか。

明日ぐらいまでカミさんの仕事が詰まってるんで、
それを越えたら今週でも遊びに行きますよ。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-