title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

窓からの景色が少しでも華やぐようにか、
「婆ちゃんがヒマワリを植えてくれたよ」とひと月かふた月前にカミさんから聞かされた。
クルマで走っているとそこかしこにヒマワリの花が咲きまくりなのに、
うちのヒマワリはまだ一つも咲かない。
背丈は既に僕よりも高いのに大輪の花が咲く気配すらない。
おかしいよなあ? と思って問い合わせたらキクイモなんだそうな。
なあんだ、やっぱり花より団子か (T_T)
と嘆いてないで、ヒマワリ見たけりゃ自分で種撒きゃいいんだよな。

一昨日はカミさんの誕生日だったんで県庁所在地まで上京して、
ニトリで座布団とスリッパ買ってきた。誕生日だから寿司とかも食ったけどね。
ニトリの隣にあるでっかいショッピングセンターへ行ったら
カルディ・コーヒーファームがテナントで入ってて、
実を言うと僕はそんな店は全然知らんかったんだが東京を始め全国にあるそうな。
「へー、知らねーの?」とカミさんにバカにされたが、アジアの食材なんて蒲田とか、
アメ横とか、横浜日の出町とかの怪しげな町にある怪しげな店構えの、
現地不法滞在外国人の皆様御用達の店で買うのが当然だろ?
一昨日の店は選ぶほど置いてないし現地仕様じゃないけど買えるだけで有難いです。
という訳でガパオ・ガイとラブ・ガイのシーズニングを買ってきた。

20120812_015.jpg

横浜の長者町近くにあったオーバーステイのタイ人御用達の店だと、
生ものからお菓子まで、ともかくなんでもかんでも揃ってて嬉しかった。
タイのお手軽調味料だとメープロイとかタイ・クノールが有名だけど、
通販で買えるのはほとんど赤、黄、緑のカレーかトムヤムクンばかり。
やっぱり自分でタイまで行って現地のスーパーで自分用にお土産買うのがいいな。
もしくはシーズニング・スパイスじゃなくて自分で調合すればいいんだけどさ。

僕はラブ・ガイが大好きなので今夜はこれでひと時の郷愁に浸ろう。
生のパクチーが無いのは致命的だけど仕方ない。
これはもうザルソバや冷奴にネギが無いみたいなもの。
悲しいけれどFAUCHONの乾燥物で我慢します。
試しにネットでパクチーの育て方を探してみたらたくさん見つかった。
育てるのは簡単、虫もつかないし寒くても暑くても育つ、んだそうな。
しかしいくら簡単でも今植えて今日の夕食までには間に合わないよな (´・ω・`)

せっかく山の中に住んでるんだから庭で炭をばんばん燃やして、
サテとか焼きながら食ったらうまいだろうなあ。
玉葱の甘酢サラダとパンの切れ端添えでね。
ガパオ・ガイは露天ぶっかけ屋の味。
青春の味。あの頃の味。トラックの荷台から見たマレー国境の味。

P. Ramlee - Getaran Jiwa




SKIN:Babyish-