title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

PC関係の備忘録です。
ネコや食い物の話はありません。

昨年の11月末に当社のファイルサーバが壊れてしもたんです。
で、安くて (ココ大事) 程度の良さそうなマシンを手に入れた。
で、それから順調に稼動していたんだが2月の初めに何故かビデオカードが壊れた。
で、家にあった同じようなカードに差し替えて使ってた。
5月頃から気温が上がり始めてサーバを動かしてると足元が暑いんで
邪道だけど24時間稼動じゃなくて使う時だけ立ち上げるという不埒な使用法に変えた。
最近じゃ一日数十分バックアップの為に立ち上げるだけ。
でもなんだがイマイチ調子が悪い。と言うかイマサンぐらい悪い。

いきなりフリーズしてマウスもキーボードも受け付けなくなったり、
起動しようとするとビープ音がけたたましく鳴ってBiosさえ読み込めない。
でも普通に立ち上がる時もあるし、普通に使い終えて無事終了する事もある。
つまり症状が一定じゃないから原因がさっぱり分からんという状態。
漠然とPentium4が載った10年くらい前のモデルだしマザーボードかな? と。
だけどケース開けて目視できる範囲じゃコンデンサとかも悪そうなのは見当たらない。
ネットで「型番 フリーズ 起動しない」とかで検索してみても、
やれマザーだ、メモリだ、ウイルスだと素人はいつでも自分の経験だけで
好き勝手な事を言っているだけ。だから全然アテになんないのだ。
一応Gigabyteのマザーだったからメーカーのサイトでビープ音の鳴り方調べて、
電源不安定とか書いてあるから「ホントかよ?」と電源も交換してみた。
けれど一向に症状改善せず。

灯台下暗しってのがあるからネットでマザーのマニュアルをダウンロードして
読んでみたら、一番最初にこんな事が書いてある。

20120811_gigabyte.png

あー、もしかしてコレか?
2月にビデオカードが壊れたときお蔵入りになってた古いカードに差し替えた。
Matrox Millennium G400ってやつ。なんと99年製。
こいつがAGP2Xのカードで、一応4Xも上位互換なんだらしい。
だけどこのカードが発売された頃はAGPの規格で4Xなんてのをサポートしている
マザーボードは皆無だったらしい。ネットで当時のG400について書かれたレビューを
読むと、4Xなんて遠い未来の話とか書いてあるぞ。
レジストリで設定すれば4Xの速度でも動くみたいだけど、普通に挿してドライバ入れると
基本2Xの速度でインストールされるそうな。
マザーにはオンボードのビデオが載ってるからカードひっこ抜いてみた。
そしたら嘘みたいに安定した (T_T)

20120811_008.jpg

勉強代は電源ユニットだけで済んだけど勉強時間がだいぶかかっちゃったな。
外した電源、捨てないで良かった。




SKIN:Babyish-