title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20120729_021.jpg

これは大分県特産の「バット茄子」
1954年にマリリン・モンローとの新婚旅行で来日した元ニューヨーク・ヤンキースの
ジョー・ディマジオが、この茄子を見て「Oh! It's like a Bat!」と言ったのが語源です。
というのはもちろん全部嘘だ。
しかし、こういう本来の形態を逸脱した食べ物というのは価値判断が微妙ですな。
どんな物事にもホドホドというのは甚だ必要で、
その範疇を超えると、大抵の場合は急速に価値や魅力を失うのが常だと僕は思う。

僕は今年の一月にこういう記事を書いた。
身体が病んでも心が病むよりは遥かにマシだと思い、
昨年の九月終わりから今年の五月末までほとんど野菜を食わなかった。
八ヶ月間野菜を断って、この頃ようやく口にするようになって来た。
けれど食べなければいけないからという理由では断固食わん。
どんなに余っていようと、今日食わなければ腐ってしまおうと知らん。
食べたい時に、食べたい量を、最良の状態で食べるだけ。
そのせいで僕が傲慢な奴だと思われても、偏屈な馬鹿者だと思われても、
自分の美学を曲げるよりはよっぽどマシだと思う。

20120729_051.jpg

昨夕、ネコと散歩した帰りに畑にいた婆ちゃんに呼び止められた。
収穫をちょっとサボったんで大きくなり過ぎちゃったけど、と言われて
キュウリを三本手渡された。
ヌカ漬けにするにはもう大き過ぎるキュウリ。
だけど、冷蔵庫で冷やして味噌かマヨネーズで一本食いすればおいしい。
だけど、これ以上育ったら僕はもう遠慮する。僕は我侭な人間だろうと思う。
バット茄子は焼き茄子×2日で食べた。
おいしかったけれど、3日続きは勘弁願います。
何事もホドホドが大事なんですよ。

20120729_069.jpg

今夜は玉ねぎを「一個だけ」とシシトウを「ちょっとだけ」使って、
バターチキンカレーを作ります。
シリコンスチーマーだと火を使わないから涼しくていいです。

20120729_032.jpg

あー、今日も暑かった。




SKIN:Babyish-