title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

パソコンの話です。
備忘録のつもりで書きますから興味ない方はパス。

EASEUS todo Backup Free 4.0というフリーウエアで環境移行出来た。
バックアップの為のソフトなんだけどファイルをコピーするんじゃなくて
OSを含めたシステムを丸ごとイメージ化してローカルディスク上に保存します。
要はシステムHDDが起動不能のダメージを受けた時のリカバリー用ですな。
起動して項目を選択すると、こんな感じでイメージファイルを作ってくれます。
50GBのファイル量で約45分かかりました。

20120722_147.jpg

で、それとは別にソフト本体をBootable CDとして焼いておく。
もちろんソフト上からCDへの焼き込みも出来るようになってる。
そのCDから起動してローカルディスク上に保存したバックアップイメージを指定し、
新しい(まっさらの)HDDに展開すれば引越しは完璧です。

20120722_146.jpg

本来はリカバリー用途としてのバックアップシステムなんだろうけど、
僕のように起動ディスクが損傷していてコピーソフトが使えない場合でも、
このやり方なら全然問題なく環境移行出来ました。

20120722_152.jpg

このソフト便利だな。
うちの奥さんもHDDが壊れる前に転ばぬ先の杖で交換しておきたまえ。
めでたく1.5TBから80GBにダイエットしました。

Image1.pngImage2.png




SKIN:Babyish-