title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

「熊本と大分ではすごい雨」とニュースで言われてるけれど、
僕の住んでるところは全然大丈夫でしたよ関東甲信越の人たち。
しかし今日は暑かった。この暑さの質は梅雨明け間近の気配。
この時間でもまだ30度近くあるんじゃないか?
ヒグラシの声と夕焼けで完全夏モード。早く秋になれ。
その暑さの中、別府まで買い物に出てやっと手に入れたのはコレだ。

20120712_040.jpg

ヒガシマルの「冷やっこつゆ」
これってうまいんだよ。もうずっと前からのファンなのだ。
だけど東京にいた頃はなかなか売ってないというか、
僕の住んでる場所の近くでは手に入らないことが多かった。
一瓶あれば余裕でひと夏もつんだが売ってなくちゃ話にならん。
でも関西のメーカーだから九州ならあるだろ? と思ったのが空振り。
うちの近所のスーパー三軒回っても見当たらず(当たり前か?)
別府二軒目のマックスバリューでようやく見つけたんで二本Get。

やっぱりね、品数の多いスーパーとか行くと心洗われる気がするよ。
マックスバリューはそうでもないけど、たぶん別府で一番大きいショッピングセンターの
食品売り場だと、選択することの自由みたいなものを許されたような気になる。
と、たかが冷やっこのつゆで偉そうな事を言っても説得力がないな。

20120712_050.jpg

別府の帰り道に動物病院へ寄ってレボリューションを買って来た。
一ヶ月前にネコたちへ投与したんでこれが二回目。
一回目でその時生きているダニの成虫を駆除して、
卵が孵った一ヵ月後にもう一度投与すると完全に殲滅させられるらしい。
でも外に出ているネコの場合は月一回の投与が理想なんだそうな。
しかし毎月6300円なんてとてもじゃないが払い切れん。
これからはダニのいる場所には近づかないように、
ネコたちへ厳しく指導を徹底していかなきゃな (´・ω・`)




SKIN:Babyish-