title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

老眼になるのは仕方のないことだ。ならない人もいるのかな?
僕は子供の頃からずっと眼だけは良くて眼鏡なんてものには縁がなかった。
だからどこかで眼鏡ってものに憧れてたりもしてた。
ところが本当に眼鏡が必要になってくると、んまあ色々と困ることが多いわな。
ホテルのフロントで名前と住所書かされるのは予め分かってるからいいけど、
この前は本を立ち読みで済まそうとしたら眼鏡忘れたんで読めなくて困った。
仕方ないから買いましたよ。数百頁のうち読みたいのは数頁だけだったけど (T_T)

でね、僕は20インチのモニタを使ってる。
今流行の横長なサイズじゃなくてスクエアサイズって呼ばれてる昔ながらのやつ。
これはUXGAに対応してて1600×1200で描けるんだけどさ、
最近じゃそのドットで描くと文字が小さくて読めないんですよ。
眼鏡かけていれば読めることは読めるけど長時間はかなりつらいし、
もちろん眼鏡無しだとなんも見えん。
だったらフォントをでかくすればイイとか言われそうだけどそれじゃ意味ねーじゃん。
よく中高年向け携帯とかいってすごくでかい字のやつがあるよな?
小学一年生が国語で使う8マスのノートに書いた字みたいなやつ。
エディタとかブラウザの字をでかくするとああいう感じになって悲しいです。
だから仕方なく1280×1024で描いて使ってる。

んでね、モニタ二枚にしようかと思った。
壊れたときの予備に今使ってるのと全く同じのを買ってあるのだ。
だからそれを引っ張り出して二枚並べればエディタとブラウザを同時に開いても
まだスペースがあるし、フォントも今の1280×1024サイズのままでいい。
このサイズなら眼の調子が悪くない日は眼鏡なしでも読めるしね。
今日から九州は計画停電スタートでマルチモニタは時流に反するな。
使わない時は消しときゃいいんです。
ところで初日の今日は停電ないらしいですよ。
iPhoneでパソコンのリモート操作が出来るようにしてあるのですが、その時の文字の小ささって言ったらないですよ。
最強の老眼鏡でも、きっと見えるまい。
いちまる [] EDIT
いちまるさん外食が多いからメニューで困りません?
僕なんて写真で決めて指差しで注文する外国人状態(笑
顔も東南アジア系だし。

Please this one.
EL [] EDIT




まとめtyaiました【机を広げる節電に歯向かう】 - 2012.07.02 Mon 09:42

老眼になるのは仕方のないことだ。ならない人もいるのかな?僕は子供の頃からずっと眼だけは良くて眼鏡なんてものには縁がなかった。だからどこかで眼鏡ってものに憧れてた
SKIN:Babyish-