title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

明日からの計画停電に備えて買ったインバーターが届いた。
確かバイクでツーリングするとき用に小さなポータブルサイズのを持ってた気がするんだが、
もしかすると誰かにあげちゃったのかも知れん。貰った人いますか?
もしそれがあっても携帯とエネループの充電程度しか出力がないやつだからね。
んで、新しく買った。安かった。

20120701_051.jpg

昨日は別府のオートバックスへ行ってバッテリーが幾らぐらいするのか見てきた。
もちろんネットの通販で買った方が遥かに安いのは分かってるんだけど、
それじゃ一体幾らぐらい安いんだ? って気になったから。
当然通販で買えば店頭で買うのとは別なリスクはあるだろうな。
だけどそんなもんを差し引いても正直言って比較にならないよ。
今日どうしても必要なのだ! という場合以外に通販を否定する理由が見つからない。
人件費や光熱費がほとんどかからないんだから当たり前だけどさ、
全く同じ商品が半額近く安いとなったら競争にならんだろうなあ。
そして帰って来てから通販で半額以下のを買いました。

しかしどんなに安くたって停電がなけりゃ必要なかったものだ。
いったいこんなもので真夏のクソ暑さがどれだけ緩和されるのか怪しいもんだよ。
今日は激しく蒸してお昼前ですでに30度突破。
タイ並みの粘りつくような一日で当然のごとくエアコン入れて極楽。
節電?
節約ってのは必要を削ることじゃなくて不要を削ること。
汗びっしょりで暑いのをじっと我慢する方が蛍光灯一本消すより効果はあるだろう。
だけど誰もいない部屋に点いている蛍光灯の方が、
誰かのいる部屋を冷やすエアコンよりも無駄で不要だと僕は思う。




まとめtyaiました【ケチればいいってもんじゃないでしょ?】 - 2012.07.02 Mon 09:43

明日からの計画停電に備えて買ったインバーターが届いた。確かバイクでツーリングするとき用に小さなポータブルサイズのを持ってた気がするんだが、もしかすると誰かにあげ
SKIN:Babyish-