title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20120618_088.jpg

カミさんがキーボードの上にコーラをこぼしたら壊れてしもた。
部分的にキーが入力をまったく受け付けなくなって、
ダメモトで分解してみたけどどこかの回路がショートしちゃったんだろうか?
濡れてる部分をきれいに拭きあげてもやっぱりダメなんで買い換えました。
流行りの黒色でAmazonにて3000円弱。しかもこのド田舎なのに当日配達。
このくらいの値段のキーボードじゃ何がどうって事もないんだろうけど、
カミさん曰く、「あたしあんまりキーボード使わないから」なんでコレでも十分らしい。

20120618_091.jpg

コーラを浴びたキーボードが使えない間だけサーバーに繋げたあったのが代役。
コレは僕が15年以上前にどこかで買ったキーボードで今は亡きDigital製です。
多分中に鉄板が入っていて本体自体がとてつもなく重い。
でもその重さがキーを叩いた時の打感を重厚な感じにしてくれるんですな。
僕が今使っているのはドスパラのパソコンにおまけで付いていた超安物。
なんと言うか、玩具箱にぶちまけたレゴかダイヤブロックを掻き回してるみたいに
安っぽくて耳障りな音のするキーボードです。
キーを叩いた時の質感もダイヤブロックそのもの。
どうしてそんなもんを使っているのかというと新しく買うのがもったいなかったから。

Digitalのキーボードはすごくいいんだけど何度もキーを外して掃除してるうちに、
スペースとかリターンに付いてる針金を止める爪が折れちゃったのだ。
大きなキーや横長のキーは中心を叩かなくてもキーがぐらつかず平行に降りるよう
針金で支えてある。
でも爪が折れたせいでその針金が付いてないからちゃんと押し込まないとダメ。
だからミスタイプがすごく多くなったんでサーバ用に引退させた。
しかし久し振りに叩いてみたらやっぱりイイんだよな。なんか、すごくイイ。
イイんだけどミスタイプが多い。というか英語と違って変換が必要な日本語入力で、
スペースとリターンの感度が悪いのはつらいよな。
パーツ取りにジャンクなキーボードでも買おうかな?

追記
キーボードは1980円ですとカミさんからクレームがつきました。




まとめtyaiました【キーボード夜譚】 - 2012.06.20 Wed 21:27

カミさんがキーボードの上にコーラをこぼしたら壊れてしもた。部分的にキーが入力をまったく受け付けなくなって、ダメモトで分解してみたけどどこかの回路がショートしちゃ
SKIN:Babyish-