title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日スーパーへ行ったら「くずもち」が売ってたんだよ。
あー、くずもちかあ、久々に食いてえなと思って手に取ったんだがなんか違う。
切ったくずもちがあんみつみたいな透明のカップに入ってるのだ。
で、別にきな粉がついてる。
だけどくずもち自体が違うんだよ。透き通ってて寒天みたいなかんじ。
こんなもん食えるかバカモノと思って買わなかったけど、
待てよこれもまた東西文化の違いか? と思って調べたらそうだった。
東と西じゃ材料から作り方までまるで別物なのな。知らんかったわ。

というわけで弟の人。
今度何かの詰め合わせを送ってくれる時は川崎駅の売店で買える住吉の
くず餅をお願いしますね。もちろん京急駅前の住吉屋総本店でも可です。
池上駅前の浅野屋だと嬉しいけど遠いもんな。
あとは富山のますの寿司が時々食いたくなるんだが九州じゃ手に入らないみたい。
通販も賞味期限が製造日の翌日までなんで中一日かかる九州には売ってくれんのです。
やっぱこういうつまんないものこそ東京行かなきゃ食えんのでしょう。
今日買い物の帰りにカミさんと話していて、近頃じゃここいらの人も別府や大分じゃなくて
博多まで買い物に行くんだらしい。道路整備も進んだしね。
「博多まで行けば大抵のものは揃う」と地元の人は言うんだそうですが、
博多まで行ったって崎陽軒のシウマイやくずもちは売ってなさそうだよな。
もちろん大分の人が関東に移り住んで新宿や渋谷へ行ったって、
「ニンニクギトギトの唐揚げ」や「ソフトスパゲッティ式めん」は手に入らない。
やっぱし東京行こうかな? でも東京の夏は暑いしなあ。

20120517_020.jpg

たぶん、くつしたの持ち込んだ風邪だと思うんだが、
「しまにー」と「ちー」がイマイチ回復にてこずっておりました。
食欲は普通にあるし走り回りもするんだけどちょっと元気が足りない。
ワクチン打ってるから深刻なことにはならないってタカを括ってたんだけど、
声が枯れちゃって全然出ないんだな。本人たち辛かろう。

仕方あるまいってことで昨日病院へ連れて行った。
「ひでじ」と「ぷー」は回復したみたいなんで放置 (´・ω・`)
注射は打たずに粉の抗生物質を出してもらってきました。
家にいる回復傾向の二匹分も出してくれますか? と言ったら処方してくれた。
この辺りがカントリーな感じで気が楽です。

昨日と今日水で溶いたのをスポイトで飲ませて覿面に良くなった。
しまにーも、ちーも、ほとんど普段と変わらないぐらいに声も出たしね。
他の二匹は元気なんで飲ませてません。
自力で治す子が僕は好きですよ。




まとめtyaiました【つまらないものこそ真の文化なり】 - 2012.05.19 Sat 08:17

今日スーパーへ行ったら「くずもち」が売ってたんだよ。あー、くずもちかあ、久々に食いてえなと思って手に取ったんだがなんか違う。切ったくずもちがあんみつみたいな透明
SKIN:Babyish-