title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20120515_097.jpg

不妊手術をすると太るネコがいると言われてるけど、「ぷー」は手術をしてからマニュアル通りに太りだした。うちへ来た当初は一番小さくて足取りもヨロヨロしていたんだが、今じゃポッチャリを通り越してムチムチになりつつある。
ぷーは右の眼球が左より大きくて、病院では緑内障じゃないか? と言われたけど詳しい検査はまだしてない。もしそうだったとしてもネコの緑内障は治療が難しいらしいし、東京と違ってこの県じゃ設備のある病院は無いんだそうな。もううちに来て8ヶ月だけれど悪化している様子も無いからしばらくは放置。もしかしたら生まれつき左目だけ大きいだけかもよ、などと勝手に思い込もうともしています。
先住四匹のうち最も食い気のない「ちー」以外は全員が飼い主に似て意地汚い。食い物があればあるだけ全部食っちゃうんだな。だからカリカリを出しっ放しの所謂ネコ食いはさせないで、今は食事を朝の5時と夕方5時の二回に分けて、この時に食わなければ12時間後まで何もあげないようにしております。

20120515_098.jpg

でも今までネコの家で朝晩二回てんこ盛りにしたカリカリをネコ食いしていた新入り二匹はその習慣が抜けないんだな。お腹は空いてるんだろうけど最初の一分ぐらいガツガツ食うとそれで止めちゃう。そこで止めたら12時間後まで絶食だよ、ってのを理解するまでにはもう少し時間がかかりそうです。そんな食い方だから二週間経った今でもしましまは身体の戻りが遅いし、くつしたも外にいた時よりはスリムな感じがするな。肥満児になるよりはイイと思うんだけどね。
二匹とも食事時間を告げる「迷子の子猫ちゃんチャイム」は覚えたようで、ケータイからその音が流れるとどこにいても飛び出しては来るようになった。そうやって少しずつ、うちのネコになりなさい。

ちなみにオレは不妊手術してないんだが、なぜ太るのだろう?




まとめtyaiました【理由の有無にかかわらず太る】 - 2012.05.19 Sat 08:17

不妊手術をすると太るネコがいると言われてるけど、「ぷー」は手術をしてからマニュアル通りに太りだした。うちへ来た当初は一番小さくて足取りもヨロヨロしていたんだが、
SKIN:Babyish-