title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20120512_041.jpg

今日は3ヶ月に一度のヒヨコの日だ、ぴよぴよ。
僕は義兄の養鶏場にヒヨコが入る時だけ立ち会って、
「かわええなー」とか思ってそれきり出荷までまずお目にかからない。
次にヒヨコたちと再会するのは2ヶ月か3ヵ月後で、
彼らはたいていの場合は大分名物「鳥のからあげ」に姿を変えています。
僕はネコ優先主義者だけど動物愛護運動家でもベジタリアンでもないです。
しかし盆暮れだけやって来ていた頃にはあんなに美味いと思っていた大分の唐揚げも、
頻繁に食べるようになるとあまりのニンニク臭に最近は少々敬遠しております。
物事にはなんでもホドホドという匙加減が重要だよ。
或る一線を越したらどんなに美味しい物もオェーに変わってしまうもんです。

6月にカミさんが東京へ行くことになったんだが今回僕はパスした。
タイ料理とか狂おしく食いたいんだけどネコ6匹になっちゃったしな。
タイ料理なんてもう丸一年食ってないけど安心してネコを任せられる人がいないし、
自分の子供を家へ置き去りにしてパチンコ行く親もいるけど僕には出来んよな。
だから夫婦二人で家を空ける訳にはいかんのですよ。
でもタイ料理は食いたい。
東京か。行きたいなあ、東京。会いたい人もいるし。
東京じゃなくてもいいからタイ料理屋行きたい。
大分県にはタイ人がコックやってる純粋なタイ料理屋ってあるのかな?
ネットで見ても紛いもんの店しか出てこないんだが。
知ってたら誰か教えてください。
日本人が作ってる店とかエスニック料理屋なんてのは却下です。

目には青葉の季節。
バイクに乗っていると長いツーリングをしていた時のことを思い出す。
その日の宿へ向かいながら頭の中に地図を描いていたことを思い出す。
毎年九州までツーリングしてたんだから逆コースで東京へも行ける筈なんだが、
ツーリングって結構バカにならない額の出費になるんだよね。
東京からバイクで来てた時はだいたい5泊6日ぐらいの贅沢日程だったけど、
ガソリン代、高速代、フェリー代、宿泊費だけでも6万ぐらいはかかったんじゃないか?
実際にはそれ+飲食費やあれやこれやの雑費が加算される訳で、
しかも帰京時はバイクをフェリーで送って自分は飛行機だからまたまた金がかかった。
バイク乗りには高速道路を使わずに延々下道を走っていく人がなぜか多いが、
僕はそんなに忍耐強くない。
バイクで旅するのは好きだがバイクを走らせる事そのものは好きじゃない。
だから目的地の無いツーリングは楽しめないのですよ。

それに何度も言うようだけれどド田舎に住む身分になってみると、
わざわざ金をかけて山だの谷だの川だの海だのを見に行く気が起きない。
お金かけて出かけるなら都会しかあり得ん。
だからと言って10万円近くかけて東京までバイクで行くのはバカだよな。
だって飛行機の最安便だと片道9800円だもの。往復で19600円。
残りの8万円で都会文化の最前線を飲み食いした方が頭と心の糧になりますよ。

だから僕はもうロング・ツーリングってのはしないかも知れんなと思い始めてる。
少なくともこの土地に身を置いている限りはしないだろうと思う。
停めておく場所だけなら幾らでもあるから大型バイクを売り飛ばしたりはしないけど、
カブが手に入った今は次の車検を通すかどうかも正直言って迷っている最中。
問題はいったん解約すると掛け金の上がる任意保険かな?

20120512_066.jpg

先日手に入れたカブのオドメーターは45800km。
原付バイクの距離としたら多い方なんだろうけどカブだったらまだ序の口じゃん。
このバイク、どこを45800キロも走って来たんだろう?
うちへ来たからには、もうあんまり距離は伸びないぞ (´・ω・`)
今晩は。
ほんもののタイ料理がお好きなんですね。
私は辛くって無理です。
タイのコーヒーてっどんなんでしょうか?
ベトナムコーヒーが好きで、店にあれば買いますが、ほとんど置いてません。代用品でインドネシアのコーヒーを飲んでます。
なち [] EDIT
お返事ありがとうございます。
ベトナムコーヒーはそう!コンデンスミルクを入れるヤツです、濃厚で香りが好きです。隣国なのでコーヒーも濃厚なのだとおもってました。昔知り合いにアメリカ系ベトナム人がいて、筍料理をならったことがあり、今頃の季節になるとその人を思い出します。
なち [] EDIT
こんにちは。

僕はベトナムコーヒーっていうのはコンデンスミルクを使ったコーヒーの淹れ方だと
思ったんだけど、ちゃんとベトナム産の豆があるんですね。知らなかったです。
タイのコーヒーは普通ですよ。ごく普通の外来産コーヒー。
今は普通にドリップコーヒーがどこでも飲めるようになったですが、
昔はインスタントコーヒーばかりでした。
中級ぐらいのホテルでもネスカフェの一番安いやつしか飲めなかった。

アジアには多いですけど超甘いのがデフォルト。
屋台のコーヒー屋なんて今でもそれが当たり前だから、
「砂糖入れないで」って言い忘れると虫歯になる(笑

タイ料理には辛くないものもたくさんあります。
純粋なタイ人と中華系タイ人じゃ食文化も違ってて、
中華を取り入れたタイ料理は「旨味」もあっておいしいですよ。
僕は、米飯文化の無い国は苦手でした。
EL [] EDIT
甘いものって味覚の中でも特別じゃないですか?
ホッとするとか、シアワセになるとかね。
タイのコーヒーもそうだけどベトナムコーヒーとかインドのチャイとか、
どれもみんな甘くって昔は特別な飲み物だったんだと思いますよ。
日本人が普段は緑茶飲んでるけどたまにはお汁粉みたいな感じで。

今はもうどこでも普通の飲み物になっちゃったのかも知れません。
僕は一杯19円のブルックスコーヒーばかり飲んでます。
EL [] EDIT




まとめtyaiました【パクチー哀話】 - 2012.05.19 Sat 08:17

今日は3ヶ月に一度のヒヨコの日だ、ぴよぴよ。僕は義兄の養鶏場にヒヨコが入る時だけ立ち会って、「かわええなー」とか思ってそれきり出荷までまずお目にかからない。次に
SKIN:Babyish-