title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

Twitterから流れてきた話なんだけれど、
犬猫のボランティア団体 (団体なのか個人なのか分からんけど) が、
活動や寄付金なんかの運勢方針を巡ってもめているらしい。
偉そうな事を言うつもりは無いけれど一つだけ自分の考えを。

百の点を集めて一つの大きな面を作ろうとするから歪みが生じるのだと僕は思う。
誰もが自分の出来る範囲で、自分自身の責任と満足を全うすればいいと思う。
百の点を面に均すことが効果を上げたり力を強くするとは限らない。
百の点を網目のように繋ぐ事の方が物事は上手く行くような気がする。
僕は今、7匹のネコを面倒みているけれど、
僕が百人集まって活動すれば700匹以上の面倒がみられるんだろうか?
もしその集団に歪みが生じて700匹に対して手が回らなくなるのなら、
初めから一人一人の僕が7匹を世話していればいいだけの事だ。
百人の僕が一堂に会するなんて意味が無い。
ネットがある今なら尚更だ。
世界中にいる百人の僕が、
意識と責任と情報だけを共有しながら繋がっていればそれで済む。

マザー・テレサも黒柳徹子に言ってたですよ。




まとめteみた.【百人の僕】 - 2012.04.15 Sun 13:06

Twitterから流れてきた話なんだけれど、犬猫のボランティア団体(団体なのか個人なのか分からんけど)が、歪みが生じるのだと僕は思う。誰もが自分の出来る範囲で、自分自身の責任と満足...
SKIN:Babyish-