title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

十日ほど前に捕獲器で捕まえて病院へ預けたアバズレ&育児放棄のブチが、
避妊手術と抜糸を終えたんで昨日連れ帰ってきました。
もうこれでなんの為に生まれてくるのか分からない仔猫もいなくなる。
僕は「できちゃった婚」だの「授かり婚」だのって言葉自体が胡散臭くて不愉快なんだが、
そういう事を安易に書くとクソ老害と叱責されるんでやめておこうっと。

これで我が家周辺に住み着いているネコで手術していないのは、
エリカとしましまとくつしただけ。
この三匹はいずれ我が家へ引き込もうと企んでいる訳ですが、
エリカの態度次第で色々と選択肢がありそうなんだよね。
エリカは10ヶ月経っても全く人間に馴れないし、
だからと言ってしましまとくつしたを母ネコと引き離していいものかとも考える。
引き離したら引き離したで親の顔なんてすぐに忘れちゃうのかも知れんけどさ、
家の中から窓ガラス越しに外を歩いてるエリカを見たらどう思うんだろうな?
「あっ、お母ちゃんだ。おかーちゃーん!」って逃げ出していくんかいな?
謎だ。
だからジワジワと様子を見ながら時間をかけて、
手術の事や家ネコ化への移行も模索していきます。

カミさんとそんな事ばかり話し合っているんだけれど、
全七匹をうちへ自由に出入りできるようにして、あとはネコたちにお任せってのが
イイのかも知れないなぁ、というのがどうやら理想のようです。
ゴハンは家の中に用意するけど出入り自由なドアを一箇所作っておいて、
あとは家の中で遊ぼうが外へ出ようが、どこで寝ようがそれはネコ次第。
エリカもゴハン食べたけりゃ家の中へ入ってくればいいし、
しましまとくつしたも僕たち夫婦や他のネコ四匹と暮らすのが嫌で、
エリカと一緒に居たいならメシだけ食って帰ればいい。
それでも寒くなったり、雨が降って外で寝るのが苦痛なら家の中にいればいい。
これぞわくわくネコちゃんランドだ。

僕はネコたちを見ているだけでいいし、ネコたちは食事と居心地の良い寝床があればいい。
お互いのシアワセを満たすための条件として不妊手術をした。
自然体である事。
それがシアワセだと僕は思う。

20120404_030.jpg
こんにちは。
家にも元野良猫家族4匹います。2匹は寒くなると炬燵に入って、家猫と一緒に寝てますが母猫と母猫べったりの子はご飯食べるとさっさと外へ出ます。
この4匹は家の中で飼うのは無理ですね。毎日出たり入ったりで戸の開け閉めがめんどくさいですが。
お宅も犬小屋を猫小屋としてらっしゃいますが、我が家もそうで真冬には湯たんぽを朝晩入れてやると、母猫と甘ったれ猫が入ってます。しかし一緒に入ることはなく別々に入ってます。小屋は2戸あります。
なち [] EDIT
こんにちは。
なんだかネコの環境まで似てますね。

僕は大きな廃倉庫の中にちゃぶ台と毛布と豆炭あんかでコタツ作って冬を越させました。
生後二ヶ月くらいの頃からずっと面倒みてるんで野良だとは思ってないです。
もうこの頃はすっかり馴れたし。

なちさんの家は町中なんですか?
うちはもう山の中の一軒家なんでかなりやりたい放題にやってます。
EL [] EDIT
返事ありがとうございます。
うちも田舎なのですが(滋賀県大津市)新興住宅地なので焚火や犬の放し飼いなどできません。
猫ちゃんたちは早く避妊手術をすませばお互い気楽につきあえますよ。うちの野良4匹はぜんぶメスで
避妊手術した時、全員妊娠初期から中期でした。可愛いいけどうちはその時期限界でした。
現在、内猫5匹・外猫4匹います。あっ犬1匹(紀州犬位のおおきさ)もいます。全員拾いものですが、犬も猫も仲良く14畳のリビングで生活してます。
なち [] EDIT
おはようございますです。
9匹+ワンコってのは大所帯ですね。それでも仲良く暮らしてるっていうのは心強いです。
だったら我が家も7匹でだいじょぶそうだなぁ、って気がしてくる。

我が家の周囲は見渡す限り原野ですから焚火どころかキャンプファイヤーやっても平気です。
だからネコを放し飼いにしてもトイレの苦情とかも出ないし。
都会に住んでた頃には出来なかったようなネコとの暮らし方を願っております。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-