title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

うちの近くでもないけどクルマで10分ぐらいのスーパーに、
ロッテ・チョコパイのバチモンが売ってる。
韓国製で新宿にある会社が輸入してるみたいなんだがこういうやつ。

20120402_015.jpg

まあロッテも韓国系の会社なんでしょ?
チョコパイって昔に比べると半分くらいの大きさになっちゃったよな。
で、このバチモンだけど結構おいしいんだよ (´・ω・`)
というか白状するとバチモンの方が僕の口には合ったりするかも知れん。
しかも同じくらいの値段で一個多く入ってるのだ。

20120402_014.jpg

僕は日本製品を盗んだ中国や韓国のバチモンは大嫌いだし、
バイクのパーツなんかはどんなに安くたって絶対に手を出さないんだが、
このチョコパイに限っては日本負けちゃってるかも知れんぞ。
もちろん人件費やら衛生管理費やらパッケージデザイン料やらあるがあるから、
値段に関しちゃ譲れない最低線があって価格競争には負けたとしてもさ、
小売価格を上げないためにパイの大きさをだんだん小さくしていって、
或る日気づいたら半分の大きさになってました、なんてのはどこか卑近だよな。
もっと正々堂々と値上げするか、一個減らしてもいいから品質や大きさを守り通す方が
僕は日本人らしいと思うんだがそうでもないんかな?
いや日本人らしいなんて大層なことを言わなくても、後発のバチモンを鼻で笑うような
お菓子屋さんとしてのプライドみたいなものは無いんかよ? と思う。

しかし、そう偉そうなことを言ってもだな、
ちゃっかり韓国製のチョコパイ買ってる僕が諸悪の根源なんだろうと思います。
昔、チョコパイって大きいのが1個だけ箱に入ってたような気がすると思ってたら
あれはエンゼルパイでしたよね。
味の違いがわからぬまま大人になってしまいました。

若い子は値段の安さに負けて中国製のパーツに手を出したりしますが
すぐだめになって
「やっぱ中華はダメっすね」と言ってます。
にゃず [] EDIT
そうそう、エンゼルパイは一個売りだったですね。
チョコパイとかね、いったいオレ何十年食ってんだろうかと思いますけど、
多分死ぬまで食い続けているんだろうなあって気がします。
悔しいけど韓国製のバチモン、うまいんですよ。

だけどいくら安いったって自分の命を乗っけるバイクに、
強度試験や品質管理を端折った中華製とか僕は嫌だな。
自分が死ぬだけならいいけど家族もネコもいるもんね。
純中華製ならまだしもHondaやKawasakiの「コピー」ってのが心情的に許せん。

だから純中華製の電撃殺虫ラケットとかは我が家にいっぱいあります。
EL [] EDIT
こんばんは。
年齢は同じ位だと思います。
一ケ月忌を涙ながら読みましたがカラスが大人の猫を襲うんですね、驚きました。
以前2匹の子猫がカラスに襲われていたので、連れて帰って飼ったことがあります。
私はエンゼルパイなら昔よく食べてましたがチョコパイってそれこそ森永のパチモンをロッテがしてるのでは?
なち [] EDIT
追伸
私も甘党です。酒は飲みませんがヘビースモーカーです。
なちより。
なち [] EDIT
こんばんは。
下戸で甘党でタバコ吸いじゃおんなじですね。僕の場合はそれ+運動不足。
糖尿が怖いんで一日一時間、山道を歩くように心がけていますが焼け石に水。

カラスって迷惑な存在だとは思っていたけれど憎んだのは初めてです。
都会と違ってネコもカラスも食べるものが少ないから、
どちらも生きるのに必死なのか知れないけれど。
仔猫が襲われたり苛められたりするのはよく聞きますけれど、
成猫のケースは僕も意外でした。

今でも時々、クロが物陰からとことこ歩いてくるような気がします。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-