title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

僕は甘党なので饅頭は子供の頃から大好きだ。
チョコレートやケーキやプリンも好きだが日本人ならまんじゅうだよな。

高知で会った山梨のお友達が「みのぶまんじゅう」ってのをお土産にくれた。
ネットで探してみたら地元じゃ有名なお店ではないか。
この饅頭、ちょっと塩気があって素朴で美味いぞ。
次もお願いしますよ甲府の人 (´・ω・`)
こんなに甘いものばかり食ってると幾ら贅肉があっても足りんな。

20120327_142.jpg

大体どこの土地にもナントカ饅頭ってのがあるけれど、
日本全国そんなに味は変わらんものだと思う。
だけど何が美味いか? っていうと、やっぱり真面目に作ってる饅頭がうまいよ。
漫然と作ってたり、どうせこの程度のもん作っときゃいいだろ? みたいなのは、
僕ほどのレベルに達すると箱だの包み紙見ただけで×だと分かる。
というのはもちろん嘘です。
けれど健全な魂は健全な肉体に宿るものだから、
真面目さやセンスの感じられない包装紙やネーミングは大抵の場合ハズレだよな。
群馬の桐生にある「よもぎまんじゅう」なんて狂おしく食いたくなるが、
送料高過ぎてとてもじゃないが買う気になれません。
有楽町の交通会館で売ってるから誰か買って定形外郵便で送ってください。

20120328_012.jpg

昨日は好評な丸太の爪研ぎに加えて「板」を追加してみた。
古い古い倉庫にあった板切れを拾って来たんだがなんなんだろ? これ。
C-5 1654とか書いてあるのだが謎だ。
大きさは丁度大型トラックのナンバープレートと同じくらいなんだが
大分県じゃ昔のトラックにはこんなのが付いてたんでしょうか?
って地元の年寄りに尋ねたら「ええ、そうですよ」とか真顔で答えられそうで怖いな。
丸太の爪研ぎは研ぎカスの量が凄いけど、ペット用品のダンボール製より経済的で
ネコへの受けも良いようです。ヤフオクで売ろうかな?

うちの石垣の下に白くて小さい花が健気に咲いてる。
Googleで画像検索したら「スズランスイセン」っていうんだそうだ。
可愛い花ですよ。

20120328_122.jpg




SKIN:Babyish-