title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ドッグランとかいうのがあって、なんでも犬を好きに走り回らせる場所なんだらしい。
犬は繋いで飼いましょうってのがワンコと暮らす基本だそうだから、
犬を全力疾走させたいんだったら飼い主も全力疾走しなきゃならん訳で、
そんな理由からドッグランってのが出来たんでしょうか?

昨日ネットを見ていたらキャットランってのを作ってる人がいた。
キャットはあんまりランしないでレイダウンしてるのがほとんどだよな。
その人の家は住宅地の中にあってネコを放し飼いには出来ないから、
畳六帖か八帖くらいのウッドデッキを金網で囲んだ準放し飼いスペースを作ったみたい。
僕はまだこの土地へ住むと決めた訳ではないけれど、有り余るほど地面のあるここだったら
畳二十帖くらいのスペースは難なく確保できるよ。
それで、山の中のウッドデッキに金網つけて「ネコの運動場」とか作ったらさ、
地元住民の嘲笑に晒されるのは避けられませんよ。でも快感だよな、そういう嘲笑って。

うちは下駄代わりに赤い小型車買ったんだけど、
この土地で生まれ育ったカミさんが昔の同級生だかの寄り合いに行ったら、
「んまぁ、赤いクルマ? この歳になって」みたいな事を遠まわしに言われたらしい。
僕はそういうド田舎の偏見みたいなものには昂然と立ち向かっていきたいです。
草刈りにはイタリア製のスーツ着ていくとかね。
あ、でもオレ、吊るしもんの礼服しかないんだったわ。

で、キャットランなんだが。

ネコの行動範囲みたいなものってのがどうやって決まるのかは知らんけど、
例えばうちに周辺じゃ一番の風来坊だったクロでも半径300mぐらいだったと思う。
雪の日に足跡を追跡したり、散歩する僕について来たクロが或る場所でピタリと
足を止めたり、数人の目撃証言を合わせて吟味すると概ね半径300m。
食事の供される場所と時間が決まっているんだから、興味以外で遠くへ足を伸ばす
必要は無いんじゃないか? と僕は考えてる。
家の中で飼ってもそれほどストレスが溜まるとは思えないネコを野放しにしても、
結局は半径300mの中で好き勝手をやってるに過ぎない。
だったら中間を取って金網で囲ったキャットランでもいいんじゃねえの? って思った。
ネコたちが好きなように放し飼いするのが最良なんだけれども、
クロに起こった悲劇は事実だし、しましまが三日間帰って来られなかったのも事実だ。
野山を駆けるネコが不慮の事故に遭ったとき、僕は悲しさよりもまず自分の責任を後悔
するような気がしてならん。土地は幾らでもあるんだから、やっぱりここへ住んで金網で
囲ったキャットランなのかな?
下の写真は義兄がやってる養鶏の鶏舎。
うちのネコたちもこんな緑の上を走ったら狂喜乱舞するだろうな。

20120319_062.jpg

大分県にはサンリオのハーモニー・ランドとかあるしよ、
別府にはスーパー・ニャンニャン娘っていう謎な名前のソープランドもあって、
看板のネコがうちの「ちー」にそっくりなんでカミさんが喜んでた。
うちの庭にキャットラン作ったら「ネコちゃんランド」とか適当な名前つけようかな?
それとも都会で流行りの猫カフェとかやるか。
猫を眺めながらおいしいインスタントコーヒーが飲めます。
時々ですが鹿とかイノシシとかムカデも見られますよ。
セブンイレブンの「3つのヒミツ!極上ロール」付きでコーヒーが1000円です。

しましまは完全復調。

20120319_052.jpg
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハハハハハハハハ!!
あ、失礼。大爆笑してしまいました。大分県には・・・のくだりで。

しましま、ふっくら♪

にゃず [] EDIT
今度スーパー・ニャンニャン娘の看板を写真に撮って来ますわ。
前からカミさんに「撮って撮って」って言われてたんだが・・・。
ソープランドだしOrz
EL [] EDIT
1000円のコーヒー
飲みに行きます(´ー` )ノ
妖怪猫 [] EDIT
切り取ってお持ちください。


---------- きりとりせん -------------

((=゜エ゜=)) 特別優待券 ((=゜エ゜=))

 コーヒー&ロールケーキ 15円

-------------------------------------
EL [] EDIT
お心遣いありがとうございます♪
15円って( ´艸`)ムププ
妖怪猫 [] EDIT




SKIN:Babyish-